2017年10月14日  さらばガラケー&拍手お返事

 とうとうガラケー止めました(笑)

 スマホの料金に納得がいかなくてガラケーに戻して、6年使っていました。
 メールの送受信が無料のプランを組んで、ツイッターの投稿やタイムラインを取得したり、パソコンに入ってくるメールをガラケーに転送して外出中もすべてのメールをチェックできるようにするなど、小細工していました(笑) おかげでとても快適なガラケー生活でした。

 7月にiPhone7Plus(とiPad Pro)を買って、Wi-Fiルーターも止めて、ガラケーとiPhone(格安SIMのデータ通信オンリー版)の2台使いをしていました。

 しかし、やっとスマホ向けの料金に納得行くものが見つかったのと同時に、今月でガラケーの2年縛りが切れるのがわかったので、iPhoneのデータ通信オンリーSIMを音声通話付きデータ通信SIMに変更してiPhone1台にし、ガラケーの契約を切りました。
 
 今までお疲れ様ガラケー。
 ほんとにお世話になりましたm(_ _)m


 本日もお越しくださいまして、拍手やコメントもありがとうございます。お返事は続きへ。

続きを読む

2017年07月02日  ニューマシンで軽量化のつもりが&拍手お返事

2017070210020726c.jpg
新しく出たiPadPro10.5インチのモックアップを見に行ったところ、サイズ感にビビッときたので購入しました。
それと、iPod Touchも動作が不安定になっていたのでiPhone7plusに買い替えました。

 iPadProのほうはWi-Fiオンリーの接続で何の問題もなく設定が終わりました。
 iPhoneも、今までルーターで使っていた格安sim(音声通話なしでデータ通信のみ。通話はガラケーを継続)を差し、家のWi-Fiが届かないところでsimの電波が使えるか確認。

 すべての設定が終わって一息ついた時、ふと、iPod Touch+ルーターからiPhone1台になってどのぐらい軽くなったのか、測ってみようと思い立ちました。

 iPod Touchとルーターを計りに乗せてみる。209グラム。
 iPhoneをケース付きで計りに乗せてみる。274グラム。

 え?(;^ω^)
 2台より1台のほうが重たい?

 もう一度測ってみるも変わらず…。
 公式サイトでiPhoneのグラム数を確認してみたら、ケース無しでも188グラム。
 さすが電話機能付きでプラスサイズ…舐めてました^^;

 というわけで軽量化は出来なかったどころかかなり重たくなりましたが、持ち歩きと充電はルーターが無くなった分マイナス1台になったし、動作もきびきびしているし、外に出るときだけデータ通信をオンにしてもすぐネットに繋がるしといいことも増えました。

 それに、通知が来ると振動してくれるのもいいですね。iPod Touchにはバイブ機能がないので、振動で教えてくれるのはとっても助かります。

 ちなみに私は普段外であまりネットを使う生活をしていないので、せいぜいツイッターとニュースと家族からのLINEを確認する程度です。美術館行きや史跡巡りなどのお出かけがなければ、1日10メガも使えばいいほうですね。

 今までのマシンたちに感謝しつつ、新しいマシンでの快適ネットライフも模索していきます。


 本日もお越しくださいまして、拍手もありがとうございます。お返事は続きへ。

続きを読む

2017年04月29日  カーチャンにiPad教えてみた&拍手お返事

 実家の母にiPadの使い方を教えてみました。

 先日、相方はんに貸していたiPadが数年ぶりに帰ってきました。
 スマホゲーを2垢で遊んでいたのですが、iPhoneを購入して自分専用の機械がiPadProとの二本立てになったのと、以前遊んでいたスマホゲーからほぼ撤退したので、不要になったためです。

 しかし、私もiPad miniを持っていてすでにメインで使っているし、iPadはもう古いので使いたいアプリが対応していないものもある。ほぼノーマルの状態でなんとか使える手立てはないものだろうか…と思案していたところ、母がiPadに興味を持っていたことを思い出しました。

 実家に行き、母用に新しく設定をし直して「古いものだけど、練習出来るから」と渡しました。
 基本的な使い方の他に、母は地図を見るのが好きなので地図アプリと、孫との連絡用にLINEの使い方を教えました。
 ちょうど趣味で習っている古文書の読み方教室の仲間たちと、タブレットに大量の資料を読み込んで持ち歩けないか話していたところだったようで、その可能性も広がったので喜んでもらえました。
 また、パソコンの起動がとても遅くなって使い勝手が悪くなってきていたので、ネットを見たい時にすぐ見られるようになったのもよかったようです。

 新型iPadのケースとフィルムが出たら(まだ出ていないもよう)、新型をプレゼントする予定です。
 それまでは古いので練習していてもらって、使い方に慣れてもらおうと思っています。


 本日もお越しくださいまして、拍手もありがとうございます。お返事は続きへ。

続きを読む

2016年10月26日  iPhone7Plusになった※相方はんが

 ずっとガラケーで来ていた相方はんが、とうとうスマホにしました。
 持っていたガラケーが、セキュリティのWebサーバーのSSL証明書変更でネットの閲覧が出来なくなったそうで。
 引き続きガラケーにするか、スマホにするか、話し合いを重ねた結果、あいほんになりました。

 最初の設定でちょいと苦戦しましたが、何とか必要なものはインストール出来ました。
 しかし、契約の段階でついてきた余計なアプリ1ヶ月無料サービスが面倒でして。アプリがある事自体は仕方がないし、後で解約すればいいんですけど、お知らせメールがいっぱいきましてですね。一気に配信停止が出来なかったので、地味にひとつずつプチプチ潰していきました。

 相方はんがスマホになって、LINEを持ち運び出来るようになったのが、私としては便利になりました。
 これまで通りメールでも大丈夫は大丈夫なんですが、帰るコール程度なのでLINEのほうがお手軽です。
 あと、外にいても家族全員が一斉にグループでやり取り出来るのが楽になりましたね。うん。

 さて、これで家族内(親は除く)でスマホでないのは私だけになりました。
 今のところ不便はないので変更の予定はありませんが、いずれはスマホになるんだろうなと思いつつ、ガラケーとiPod touchとWi-Fiルーターを握りしめております。
web拍手
コヤマライヴジム
ブクログ
カテゴリ
プロフィール

小山奈鳩

Author:小山奈鳩
時々江戸時代(主に幕末)へ暴走します。

QRコード
QR
リンク
検索フォーム