2017年07月22日  【台所西の丸化計画】新しくて古いガスコンロ&拍手お返事

 ある日、仕事を終えて帰宅したら、台所のガスコンロが変わっていました。
 三ツ口なのは同じなのですが、トッププレートがガラスで、五徳が一口ずつ分かれているタイプです。

 以前のはトッププレートがフッ素コートのもので、五徳は四角くてトッププレートを覆うような鉄格子状でした。
 トッププレートも五徳もデカくて流しで洗うのに苦労するし、派手に吹きこぼす方もいらっしゃいますし(それによって火がつきにくくなって一度業者さんに怒られたり)、汚れや焦げを金タワシでこすられてフッ素コートが剥がれ、そこからサビが出てあっという間に全体に以下略お察しください

 もう10年以上使っていたので、そろそろ新しいのに交換しないとと思っていたところでした。
 何の相談も受けてなかったけど新しくなってよかったなあとトッププレートを触ってみたら、

 …ベタベタする。
 しかも、五徳もところどころコーティングがハゲてて、油でテカってる(@_@)

 とりあえず掃除しました。
 トッププレートは洗剤で優しく洗い、台所用アルコールで拭き取り。
 五徳もお湯と洗剤できれいにしました。

 後からお義母さんにこのガスコンロの経緯を聞きましたら、お友達の家が引っ越しをし、今のコンロは持っていけないのでもらったとのことでした。
 さらに別のお友達にガス屋さんがいたので、工賃だけで取り付けしてもらったそうです。

 お義母さんの顔の広さには毎度驚かされます。
 まあそれは素晴らしいとして、さらに中古なのも別にいいんですけど、掃除ぐらいしてから渡して欲しかったなあ。
 新しくなったはずのコンロが近寄ってみたら汚いって、けっこう衝撃でした(;^ω^)


 本日もお越しくださいまして、拍手もありがとうございます。お返事は続きへ。

続きを読む

2017年07月15日  たまたまが重なった銀魂映画観覧(ネタバレ無し)&拍手お返事

 昨日、封切り初日に実写版銀魂の映画を見てきました。
 ツイッターで観覧をつぶやいたところ大変多くの反応をいただきありがとうございました(笑)

 めっちゃたまたまなんですけど仕事が休みになり、以前から良くなくて騙し騙し使っていて最近も治療中だった奥歯が急激に悪くなったので歯医者に行くことになり、気づいたら封切り初日でした。じゃあついでに観に行くかなと。

 痛い麻酔を3本打ちながらも、ビール瓶の栓を抜くが如く簡単に奥歯が抜かれ、口の中が血まみれになりながら映画館へ。
 でも、抜いた痛みも忘れ、約2時間、たっぷり楽しませていただきました。

 ネタバレせずに感想を述べさせていただきますと、
・銀さんマジ銀さん
・新八マジメガネ
・神楽ちゃんちょーゲロイン
・お妙さん面白すぎる

・歌舞伎界の若き至宝が全身ハチミツまみれ&フンドシ&●裸という衝撃
・いいカラダしてるからなおさら衝撃
・大河では平助で今回は局長なんですね

・また子の美しいウエストラインに釘付け
・武市ヘンタイ(笑)
・似蔵のキャラ濃ゆく作ってきたなあ
・最初に出てきた天人、あの声って…

・脚本は映画向けに組み替えられていますが、地の部分はほとんど変更がなく、すべてのキャラクターに見せ場がちゃんと用意されています。この監督さんは群像劇がお上手とお見受けしました。
・銀魂といえば様々なパロディやオマージュが散りばめられおり、映画においてもそうなんですが、とりあえず全テレビ局に謝る感じですかね(;^ω^)

 実写化というと何かと物議を醸すものですが、銀魂においては何かもう、そういうものではなく。
 原作者さんとアニメ関係者さんたちと映画監督さんとすべてのスタッフさんが一丸となって作ってくれた銀魂ワールドを楽しみに行く、ずっとそう思ってました。その通りでした。楽しかった。ぜひ海賊に勝ってほしいです。

 しっかし…こんなすんごい実写化見せられたあかつきには、来月のJOJO先輩が心配になってきたな…あっちは設定いろいろ弄ってるからな…どうか設定の変更がいいほうに転がっていますように。


 本日もお越しくださいまして、拍手もありがとうございます。お返事は続きへ。

続きを読む

2017年07月08日  夏が来ると言われること&拍手お返事

 まずはここ最近の豪雨による被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

 ーーーーー

 梅雨明け宣言は出ていませんが、暑いですね。
 ちなみに今日は新暦で池田屋事件の日なんですけど、こんなに暑かったら総司でなくても倒れちゃいますね。

 暑くなってくるとビヤガーデンの話が出たりしますね。
 その時必ず言われることがあります。

 「コヤマさんって酒豪でしょ。ザルでしょ」

 見た目からそー言われるんですけど、私、お酒は弱くてほとんど飲めません。
 普段はまったく飲みませんし、友達と飲みに行ってもカクテル一杯飲めればいいほうです。
 ひどい時は一口だけ飲んで、友達に「あとお願いしていい?」って渡すことも(スイマセン)

 その代わり、おつまみは好きなので、飲み行くと食べてます(笑)
 氷なしウーロン茶を傍らに、ひたすらもきゅもきゅ食べている感じですねー。


 本日もお越しくださいまして、拍手もありがとうございます。お返事は続きへ。

続きを読む

2017年07月02日  ニューマシンで軽量化のつもりが&拍手お返事

2017070210020726c.jpg
新しく出たiPadPro10.5インチのモックアップを見に行ったところ、サイズ感にビビッときたので購入しました。
それと、iPod Touchも動作が不安定になっていたのでiPhone7plusに買い替えました。

 iPadProのほうはWi-Fiオンリーの接続で何の問題もなく設定が終わりました。
 iPhoneも、今までルーターで使っていた格安sim(音声通話なしでデータ通信のみ。通話はガラケーを継続)を差し、家のWi-Fiが届かないところでsimの電波が使えるか確認。

 すべての設定が終わって一息ついた時、ふと、iPod Touch+ルーターからiPhone1台になってどのぐらい軽くなったのか、測ってみようと思い立ちました。

 iPod Touchとルーターを計りに乗せてみる。209グラム。
 iPhoneをケース付きで計りに乗せてみる。274グラム。

 え?(;^ω^)
 2台より1台のほうが重たい?

 もう一度測ってみるも変わらず…。
 公式サイトでiPhoneのグラム数を確認してみたら、ケース無しでも188グラム。
 さすが電話機能付きでプラスサイズ…舐めてました^^;

 というわけで軽量化は出来なかったどころかかなり重たくなりましたが、持ち歩きと充電はルーターが無くなった分マイナス1台になったし、動作もきびきびしているし、外に出るときだけデータ通信をオンにしてもすぐネットに繋がるしといいことも増えました。

 それに、通知が来ると振動してくれるのもいいですね。iPod Touchにはバイブ機能がないので、振動で教えてくれるのはとっても助かります。

 ちなみに私は普段外であまりネットを使う生活をしていないので、せいぜいツイッターとニュースと家族からのLINEを確認する程度です。美術館行きや史跡巡りなどのお出かけがなければ、1日10メガも使えばいいほうですね。

 今までのマシンたちに感謝しつつ、新しいマシンでの快適ネットライフも模索していきます。


 本日もお越しくださいまして、拍手もありがとうございます。お返事は続きへ。

続きを読む

web拍手
コヤマライヴジム
ブクログ
カテゴリ
プロフィール

小山奈鳩

Author:小山奈鳩
時々江戸時代(主に幕末)へ暴走します。

QRコード
QR
リンク
検索フォーム