2011年03月27日  『江』第十一話「猿の人質」

 今日の大河感想は続きへしまいます。そしてレビューは今回で打ち切らせていただきます。どんな暴言もマジでオッケーな方だけ続きへどうぞ。


~読まない方のための日記~
 今日はいつもお世話になっている歴史について語る会の方に、幕末の書籍を見せていただきました。組に関する本で欲しいものが何冊かあるのですが、中身を見てから購入したいと思い、そのシリーズをコンプリートしている方に無理を言って時間を作ってもらいました。そして一人で行くのも何なので、那由さんを道連れにしました。
 もくもくと百冊以上あるシリーズを一冊ずつ調べていって、最終的には30冊ぐらいまで絞ることが出来ました。要不要を確認できたので、見せていただけて本当によかったです。そして那由さん、快くついてきてくださってありがとうございましたv 自分一人では見過ごしてしまったであろう本も、気づいていただけて助かりましたっ。


 本日もお越しくださいまして、拍手もありがとうございます。連載資料の年表も、だんだん出来てきました。






続きを読む

テーマ : 大河ドラマ 江  ジャンル : テレビ・ラジオ

2011年03月20日  『江』第十話「わかれ」

~コヤマ的あらすじ~
 北庄城が落城し、柴田勝家とお市の方は城と運命をともにしました。三姉妹は秀吉の元へ連れて行かれました。

 お市ママンと三姉妹の別れがじっくり描かれていて、涙なしには見られない回だったと思います。お市さんはさすが魔王の妹、迫力がありました。
 勝家も腰の据わった演技でよかったです。
 ただこの大河、どうしても秀吉が生理的に…どーも…うーん、すみません、はっきり言えば生ぬるくてきもちわるい。中の人は好きなんですが…。
 あと今回見てわかったこと。「戦は嫌です」→「戦のシーンを出すのは嫌です」なこと。まあ姫大河だからありっちゃありなんでしょうけど、個人的には戦国大河はどっしゃんがっしゃんやっていただきたいほうです。


 本日もお越しくださいまして、拍手もありがとうございます。昨日は実家に行って泊まってきました。いろいろ話してこれたので、よかったです。

テーマ : 大河ドラマ 江  ジャンル : テレビ・ラジオ

2011年03月06日  『江』第九話「義父の涙」

~コヤマ的あらすじ~
 柴田家は絆を深め、家族で短い幸せな時間を紡いでいました。その裏では秀吉が、信長の妹であるお市さんも、信長の筆頭家老勝家も呼ばずに信長の葬儀を執り行いました。さらには勝家がもらった長浜城まで秀吉の手に落ち、勝家の家中は騒然となります。娘達とは戦はしないと約束して「戦は嫌です」のシュプレヒコールを浴び、家中からは戦しようぜと持ち上げられ苦悩する勝家。武将の心で嫁いだお市さんは武将である夫を戦場に送り出すべく娘達を説得。二度と父を失いたくない思いを抱えながらも、娘達は勝家の出陣を見送るのでした。

 しょっぱなで勝家が小指立てて刺繍しているのにドン引いてしまいましたが(大地さんだからよかったものの、他の人だったらテレビのスイッチ切ってたかも)、後半になるにつれて子ども達の義父への愛情がじわじわと上がってくるお話でした。来週は落城シーンがあります。今年も大河のサイトは頑張って作られてますね。本放送が終わって見に行くとちゃんと更新してあるのがまず嬉しいです(去年はひどかったですからねーそこんとこ)。ダイアリーと略年譜がお気に入りです。


 本日もお越しくださいまして、拍手や一言送信もありがとうございます。手ブロと読書メーターは退会いたしました。今までご覧いただきありがとうございました。


テーマ : 大河ドラマ 江  ジャンル : テレビ・ラジオ

2011年02月27日  『江』第八話「初めての父」

~コヤマ的あらすじ~
 お市ママンが柴田勝家に嫁ぐことになり、子ども達はいやいやながら越前へ行きました。勝家の心づくしのもてなしにもツンな態度を向ける子どもたち。秀吉とともに小谷城を攻めた勝家の元に何で行かなきゃならないのチョームカツク!
 江ちゃんは父という存在を知らず、勝家を父と呼んでみようとするものの、どうしても言葉が出てこない。思いあまって城を飛び出してしまいます。勝家は手を尽くして江ちゃんを捜索するもなかなか見つからない。天候も雨となって、ママンたちは城で心配な一夜を過ごしました。
 翌朝、江ちゃんは自力で城に戻ってきました。ママンや姉たちは無事の帰還を喜びますが、勝家は愛の鉄拳制裁。江ちゃんを止められなかった厩番にも土下座させました。しかし江ちゃんが帰ってきたことに涙の喜びを見せ、この後勝家とお市ファミリーの関係は親子としてまったりしたものになっていったのでありました。

 「そういえば天地人(おととしの大河)と同じ時代だったなあ。天地人に当てはめてみるとどのあたりの話なんだろう」と思い、ブログの記事を漁ってみたところ、天地人では20回ぐらいのところみたいです。19回で信長が亡くなってますので、たぶんその辺りかなーと。

 今回は感想代わりに、話をねじ曲げてみたものを続きに入れておきます。私なら今回の大河、こーするかなあと(笑) どんな内容でもオッケイな人はどーぞ。


 本日もお越しくださいまして、拍手もありがとうございます。二月って28日ないし29日しかないんですよね…(遠い目)

続きを読む

テーマ : 大河ドラマ 江  ジャンル : テレビ・ラジオ

web拍手
コヤマライヴジム
ブクログ
カテゴリ
プロフィール

小山奈鳩

Author:小山奈鳩
時々江戸時代(主に幕末)へ暴走します。

QRコード
QR
リンク
検索フォーム