2018年06月14日  徳川さんちの十五代:十代・家治 その2

家治の時代といえば、まずはこの人、田沼意次。
賄賂政治と悪名高い意次ですが、どんな生涯を送り、権勢を誇っていたのでしょうか。
お読みくださる方は続きへお願いします。

続きを読む

2018年06月06日  徳川さんちの十五代:十代・家治 その1

今回からは十代・家治くんを取り上げます。
この方も、田沼意次や平賀源内などの有名人がいるせいか、影が薄いですね。
優秀な部下を使って政務を行っていたとも考えられます。
まずは家治の生涯やその時代をざっくりと見てみましょう。

◆簡易プロフィール◆
生年:1737年(元文二年五月二十二日)
没年:1786年(天明六年九月八日)
享年:50歳
将軍在位:26年
身長:153.5cm
一言:在位中、一度も朝会を休みませんでした。

続きを読む

2018年05月30日  徳川さんちの十五代:九代・家重 その4

 今回は家重の家族について調べてみました。
 家重自身の子どもは二人で、そのうち一人は次の将軍になります。
 お読みくださる方は続きへお願いします。

続きを読む

2018年05月23日  徳川さんちの十五代:九代・家重 その3

 家重は、書き残されている人となりや骨の状態から、脳性麻痺だった可能性があるそうです。
 そのため、実質的に政務を執れなかったとも言われています。
 そんな家重を支えていた幕臣たちや、この時代に目立った人物たちを調べてみました。
 家重の時代が約15年と短かったことから、吉宗の頃から仕えていた人や、次代まで仕えた人たちもいます。
 お読みくださる方は続きへお願いします。

続きを読む

web拍手
コヤマライヴジム
ブクログ
カテゴリ
プロフィール

小山奈鳩

Author:小山奈鳩
時々江戸時代(主に幕末)へ暴走します。

QRコード
QR
リンク
検索フォーム