2017年06月21日  徳川さんちの十五代:ニ代・秀忠その2

 毎度ながらお時間頂きまして申し訳ありませんm(_ _)m
 秀忠2回目は、彼の人となりや時代背景などをクローズアップしてみました。
 秀忠くん、意外といいガタイしていたらしいです(笑)
 お読みくださるかたは続きへお願いします。

続きを読む

2017年06月14日  徳川さんちの十五代:二代・秀忠その1

 偉大な初代・家康に続くのは、三男の秀忠です。
 秀忠に関してはよく「地味」「親父の影に隠れがち」といった評価がなされていますが、この人が実直で真面目な跡継ぎでなければ、徳川幕府は基礎を築くこと無く、260年も続かなかったかもしれません。昔から聞く話ですけど、2代目には2代目のプレッシャーがあるようですからね。そう考えると秀忠も意外とすごかったんじゃあないかと思います。

◆簡易プロフィール◆
生年:1579年(天正七年四月七日)
没年:1632年(寛永九年一月二十四日)
享年:54歳
将軍在位:18年3ヶ月
身長:160.0cm
血液型:O型の可能性が高い

 続きに秀忠の生涯を格納いたします。
 お読みくださる方は続きへお願いします。

続きを読む

2017年06月07日  徳川さんちの十五代:初代・家康その6

 今回は家康こぼれ話です。
 前回までに収録しそびれた内容や、補足事項などを書かせていただきました。影武者伝説とか。
 お読みくださる方は続きへお願いします。

続きを読む

2017年05月31日  徳川さんちの十五代:初代・家康その5

 前回に続き、家康の子どもたちを六男から十一男までお届けいたします。
 御三家も出てきますのでどうぞお楽しみに。
 だらだら長いですが、お読みくださる方は続きへお願いします。

続きを読む

web拍手
pixiv
ブクログ
カテゴリ
プロフィール

小山奈鳩

Author:小山奈鳩
時々江戸時代(主に幕末)へ暴走します。

QRコード
QR
リンク
検索フォーム