2017年10月28日  【読本天国】「◯◯選び辞典シリーズ」&拍手お返事

ファイル-2017-10-28-10-34-13
ツイッターで話題になったのを見て気になったのでお迎えしてみました。

「ことば選び辞典」
 書きたい言葉が出てこない時、少しでも気の利いた表現をしたい時、キーワードを元に様々な類語を探すことが出来ます。例えば1項目目は「愛」なのですが、愛に関する22の言葉が並んでおり、その意味や用例が書かれています。さらに、スペースの都合で乗せきれなかった「その他の表現」や、似ているけれども別の表現「この項目も」(愛の項目の場合は「恋」が別の表現の例)という、参考になる言葉も合わせて掲載されています。

「感情ことば選び辞典」
 こちらもコンセプトは上記の辞典と同じですが、感情表現に特化しています。
 「敬愛」ということばを例に取ってみると、
 「そんな斎藤さん、私、土方さんのこと、拾ってくれた恩があるというか、仕事振りが尊敬できるとか、そういう風にしか見て…ません」
 「敬愛、ということか」
 みたいな使い方したり?(笑)

「難読漢字選び辞典」
 中を四つ(四季と自然・生活と道具・伝統と歴史・漢字)に分け、さらに細分化して、読みが難しい漢字を並べています。平仮名ではよく見るけれど、実際に漢字を当てるとこうなるんだーとかが確認できるのも楽しいです。

 ブログの文章にしろ、年表の作成にしろ、漫画の台詞にしろ、必ずことばの行や列に制限はあるわけでして。
 読みやすく見栄えを整えようと、行や列を縮めたり伸ばしたりするには、こういうものから知識を吸収しないといけないなと思って買いました。活字中毒なので、ふつーに読むだけでもたいへん面白いです(笑)

 文庫本サイズもありますが、大きな字の新書サイズを選びました。
 年齢的に小さい文字が見えづらくなってきたのもありますけど(苦笑)、実際手にとってめくってみると、私は新書サイズのほうがやりやすかったので。


 本日もお越しくださいまして、拍手もありがとうございます。お返事は続きへ。

続きを読む

2017年10月07日  【読本天国】『幕末武士の京都グルメ日記』&拍手お返事


副題は“「伊庭八郎征西日記」を読む”で、伊庭八郎好きの私は本屋さんをうろうろしていた時、ちょうど発売直後で平積みにされていたところを、すぐ手にとってしまいました(笑)

 伊庭八郎は新選組の面々と同じ幕末の時代の武士で、江戸四大道場のひとつ・心形刀流練武館の八代目の息子に生まれました。
 剣の腕前は「伊庭の小天狗」と言われるほど強く、強豪道場の御曹司で、幕府の講武所剣術方を務める。見目も「白皙美好(肌の色が白く麗しい)」。さぞかし立派に見えたでしょう。
 また、最後も非常にドラマティックで、戊辰戦争においては箱根の戦で片腕を斬られ、鉄砲の銃弾を何度も食らっては驚異的な生命力で生き延び、箱館まで行き奮戦、モルヒネにて安楽死を遂げました。

 その彼が元治元(1864)年一月、徳川十四代将軍家茂の上洛に従って将軍警護の目的で京へ行きました。
 そして副題にもある「征西日記」(本題「御上洛御供之節旅中并在京在坂中萬事覚留帳」)を書き残しています。
 京でどう過ごし、何を食べ、何を見聞きしたのか。残念ながら原文は失われていますが、八郎の友人が活字にして残した同日記があり、それを今回すべて活字と解読文、解説文を掲載しています。

 私も伊庭八郎関連の本は2冊ほど持っていますが、いずれもこの「征西日記」全文を載せてはいません。
 読んでみたかったので、原文に解説文までついているという大変ありがたい本が出て誠にありがたく。
 在京中に京都や大坂のあらゆる場所を訪れ、普段の食事から高級な名物までさまざまなものを食し、現代以上に滅多に訪れることのない遠方での生活をエンジョイしていたことがわかりました。
 今も残る名所もたくさん訪れているので、この日記を元に彼と同じルートを体験してみるのも面白いかと。


 本日もお越しくださいまして、拍手や一言送信もありがとうございます。お返事は続きへ。

続きを読む

2017年09月09日  【読本天国】『江戸の遊歩術』&拍手お返事


江戸時代の江戸に関する著述を多く出していらっしゃる作者の、江戸時代の遊歩に関する本です。

 副題が「近郊ウォークから長期トラベルまで」とあり、江戸時代に書かれた史料から、人々がどんな遊歩を楽しんでいたのかを読み解きます。

 人は一般市民から老中・松平定信、戯作者・太田南畝、幕臣・勝海舟など、いろいろな身分の人。
 場所はご近所から江戸府内、武蔵野、江ノ島、伊勢など。
 目的も、ただの散歩から大山詣で、お伊勢参り、温泉巡りなど様々な遊歩が取り上げられています。

 近郊ウォークは、ちょっと茶道具を持っていったり。
 隠居老中は、大名庭園を日に何度もぐるぐるしたり。
 長期トラベルではどんな楽しみや苦労があったのかなど、旅をした人の感想が面白かったです。

 で、余談なんですが、この本に、弘化二(1845)年の時点の伊勢参りで、
 「安い宿に泊まり、駕籠や馬を使わず、京や大坂に出て芝居見物などをしない、というぶらぶら歩きなら、二両(一両十万円換算で二十万円)でも伊勢参りをし、それなりに楽しむことができたようだ。」
 とあったんですね。

 「江戸から伊勢がニ両…となると、京都までなら三両で行けたかもしれないなあ」
 と、ヲタは考えるわけです(笑)


 本日もお越しくださいまして、拍手もありがとうございます。お返事は続きへ。

続きを読む

2017年03月01日  【読本天国】『お仕事のコツ事典』


 今日から就活解禁ということで、緊張している方々も多いと思います。
 また、四月から新卒として働く方もたくさんいらっしゃることでしょう。

 バイトを経験して就職する人もかなりいるとは思いますが、社会人となって働くとなるとまた別の感覚になってきます。いいことも悪いこともあります。

 そういった時に、こうした本が一冊そばにあると、ちょっと楽になることがあります。

 朝起きて、会社に行くまでの気持ちが上がらないときってどうしたらいいの?
 自転車通勤のときって、どんな自転車がいいの?
 電車通勤や自動車通勤の最中、どうしたら有意義に使えるの?
 お茶って一言で言うけど、どんな種類があるの?
 人間関係の気配りや、会話の言葉ってどうしたらいいの?
 こんな感じのことが、かわいらしい絵とともに読みやすくまとめられています。

 細かいことかもしれませんし、今時ググればいいことかもしれません。
 でも、ちょっとパラっとめくってみると、面白くてためになる情報がたくさん載っています。

 これからお仕事を始める方にはまだ早くない? と思われるかもしれませんが、仕事を始めるとこういうことが待っているんだなという、「一歩先のイメージ」を持っておくことも悪くないと思います。採用する企業の方は、すでにこうしたお仕事上のノウハウを持っているわけですから、少しでもそれを知っておくと、こちら側の心構えを雰囲気作りに活かせると思いますよ〜。

web拍手
コヤマライヴジム
ブクログ
カテゴリ
プロフィール

小山奈鳩

Author:小山奈鳩
時々江戸時代(主に幕末)へ暴走します。

QRコード
QR
リンク
検索フォーム