2017年06月17日  2016年3月 京都・大阪・奈良三都縦断の旅 その8・住吉大社その1

santo2016-1-c - 1
旅の二日目は大阪を訪ねました。
まずは摂津の一宮、住吉大社へ。
南海本線住吉大社駅で降りると、目の前はすぐに灯籠が並んでいます(^^)

 住吉大社とは、住吉三神と息長足姫命(おきながたらしひめのみこと)を祀る神社です。
 イザナギノミコトが妻のイザナミノミコトを取り戻すべく黄泉の国へ行き、地上へ戻ってきてから禊を行った時に生まれたのが住吉三神。
 息長足姫命は神功皇后のことで、神功皇后が新羅遠征の際に住吉三神の加護を得て勝利したそうです。
 その後、住吉三神の神託を得てこの地に住吉大社が築かれたとのことです。

 新選組的には、はっきりとしたことはわからないのですが、慶応元年の六月か七月あたりに、総司が脱走隊士の酒井兵庫を追って住吉大社に来たとか来なかったとか。ちょうど新選組が大坂に屯所らしきものを置き、大坂の治安維持に加わっていた時期ですね。


 でっかい写真満載、お読みくださる方は続きへお願いします。


続きを読む

2017年06月10日  2016年3月 京都・大阪・奈良三都縦断の旅 その7・壬生寺と光縁寺

santo2016-1 - 86
アップが大変遅くなりましたm(_ _)m
西本願寺から壬生寺と光縁寺へ周りました。
お読みくださる方は続きへお願いします。

続きを読む

2017年06月02日  2016年3月 京都・大阪・奈良三都縦断の旅 その6・西本願寺後編

santo2016-1 - 65
西本願寺後編は、お寺さんに伝わる七宝物の一部などをの見どころを。
そして、西本願寺といえばアレですよね(*^^*) お待たせいたしました。
でっかい写真満載、お読みくださる方は続きへお願いします。

続きを読む

2017年05月26日  2016年3月 京都・大阪・奈良三都縦断の旅 その5・興正寺と西本願寺前編

※本日より日曜日まで留守に致します。
お返事やご訪問等は戻り次第行わせていただきます。ご了承ください。



santo2016-1 - 56
 興正寺と西本願寺の前編です。上記写真は西本願寺です。

 興正寺は西本願寺の南側に位置するお寺さんで、慶応元(1865)年の三月に新選組が三百五十両の借用を要請して、うち二百両を用立てたというお寺さんの関係者の証言が残っています。時期的には新選組が西本願寺の北集会所に移転する頃です。
 また、数年前までは宿坊を一般に開放しており(現在は停止中)、宿泊したことがあります。「屯所の近くでお泊り…」と感慨にふけりながらスースー寝てました(笑)
 なお、現在は北集会所があったと思われる場所から道路一本を挟んで北側にある、西本願寺の聞法会館に宿泊できるようなので、次はそちらへお世話になりたいと思います。朝のおつとめも拝見できるかと。


 でっかい写真満載、お読みくださる方は続きへお願いします。

続きを読む

web拍手
pixiv
ブクログ
カテゴリ
プロフィール

小山奈鳩

Author:小山奈鳩
時々江戸時代(主に幕末)へ暴走します。

QRコード
QR
リンク
検索フォーム