ここまでの大河&拍手お返事

 大河、続けて見ています。ただ、横目でちらちらとしか見ていない回もあるので、また後でDVDに落としたのをゆっくり見る予定です。

 今のところ、楽しんで見させていただいております。
 いろんな人がじっくり描かれていて、お勉強になりますね。

 まず佐久間象山。
 いつもナナメ上からの嫌なおっさん(失礼)っぽいところばかりが目立ちますが、今回の大河では思想的に一歩踏み込んでいると思います。
 佐久間象山自身について、こういった人物を要した松代藩について、ひいては象山先生が亡くなった後、新選組で預かった息子の三浦啓之助についても、踏み込んで調べてみたら面白いんじゃないでしょうか。

 慶喜公。
 こちらも似ていますね。おぼっちゃまぽくて、目元は涼しいけれども、どこかクセのあるような感じがいいですねえ。

 松平春嶽。
 大物の役者さんを据えて、存在感たっぷりです。幕末四賢候のおひとりとして、がっつり注目されるといいと思います。

 安定の容保様。
 いつ見ても容保様が本当にそこにいらっしゃるようで(笑)、にこにこしながら見ています。家老の皆様はけっこう早口ですけど、ゆっくりめにしゃべるところが貴公子・容保様のイメージっぽい。

 秋月様。
 とても好きです。その一言に尽きる(趣味丸出し)

 新選組。
 最近の、新選組は正義というブームからはちょっと外していますかね? どちらかと言えば汚れ役っぽいかなーと。

 斎藤さん。
 もじゃってる(笑) 最初はどうかなと思っていましたが、見慣れるとこれはこれでアリかなと。鬼官との試合での「あなた様」という言い方に、ちょ、ちょっとどっきゅんしたとか言わない。

 勝しぇんしぇい。
 うん、勝しぇんしぇいですね。不思議と誰が演じてもどんな勝先生像でも、ぴたっとくる気がするんですが。

 覚馬のあんつぁま。
 いよいよ目が見えづらくなってきました。せつない。そして個人的には時代劇の服装が一番似合っていると思って、にやにやしています。

 尚之助様。
 「あなたは、あなただ!」の台詞に、私の周りで見ている人はズギュゥゥンと打ち抜かれている様子。

 三郎君。
 がんばれ、ちょうがんばれ!

 孝明天皇。
 これまであったドラマでは、御簾の後ろにいてあんまり存在感がなかったのですが、今回はしっかりとご自分の意見を持っている、かっこいいお姿ですね。


 おにゃのこの皆さんも、個性的で楽しいです。
 毎回の感想も、きっちり書けたらいいんですけどねえ。
 なかなか書けなくて、すみません。


 本日もお越しくださいまして、拍手や投票などもありがとうございます。お返事は続きへ。



〜拍手お返事〜
>那由さん

 こんにちは、いつもありがとうございます。
 お祝いのお言葉&一番乗りも感謝ですv まだ始まったばかりなので、票がどう割れるか、私も楽しみにしています。兄上も人気があるので、わかりませんよ〜?(笑)

 育つのがゆっくりなこのサイトも、おかげさまで25万という数字を振り返るまでになりました。史実を探求することで新しい創作が出来ると信じています。今後も遅い歩みながら、一歩ずつ進んで参りたいと思いますので、よろしくお願いしますv


 押してくださった皆様、ありがとうございます。幕末モエ−(モエー)←エコー

コメント

非公開コメント

web拍手
pixiv
ブクログ
カテゴリ
プロフィール

小山奈鳩

Author:小山奈鳩
時々江戸時代(主に幕末)へ暴走します。

QRコード
QR
リンク
検索フォーム