チョコレイト・ディスク(意味なし)

 最近、写真や動画を人様にお分けするという作業が発生しております。
 でも、りんごでDVDを作ろうとしたら、「窓で見られるようにするにはFinderの機能を使ってね」
 というメッセージが出てですね。

 あ、りんごで窓も見られるDVDを作るときには、画像をため込んでいるiPhotoから直で作れないんだなーということがぼんやりわかりました。

 なんとなく直感でやってみたところ、作業手順は次のようになりました。
 1:iPhotoから任意の場所(私はわかりやすいようにデスクトップ)へフォルダを作り、焼きたいデータを送る。
 2:そのフォルダをクリックして選択しておき、Finder→ファイル→ディスクの作成
 3:出てくるメッセージに従って空のディスクを挿入し、フォルダ名などの確認をして焼き付ける。

 やってみれば意外と簡単でした。



 そして、ディスクを作成したら次にしなければいけないのが、ラベルの作成。
 私はエーワン株式会社のラベルを使っているので、ラベル屋さんという専用のアプリをインストールして作成しています。背景や文字が自由に入れられてとても便利です。

 最初は窓版しかなくて、前に使っていた窓機を経由してラベルを作っていました。
 最近になってオンライン版があるのがわかり使っていたのですが、なぜか背景画像がうすぼんやりとしか印刷されず。
 オフライン版があることもわかったのでインストールして、うすぼんやりは解消できたのですが、今度はプリンタとラベルの印刷位置がオンライン版と異なっていて、イチから設定し直し。何度か試して、ちょうどいい位置を設定できたのでよかったです。


 こうして今日も、こけつまろびつ、りんごライフをエンジョイしております。


 本日もお越しくださいまして、拍手もありがとうございます。ゴールデンウィーク? なにそれおいしいの?(ちょう遠い目)


コメント

非公開コメント

web拍手
コヤマライヴジム
ブクログ
カテゴリ
プロフィール

小山奈鳩

Author:小山奈鳩
時々江戸時代(主に幕末)へ暴走します。

QRコード
QR
リンク
検索フォーム