【悲報】さらばコンデジ

 ゴールデンウィーク中に、コンパクトデジカメが突然壊れてしまいました。

 昨日、日本橋で船に乗ってきました(レポートは後日したためます)。その最中にレンズが収納出来なくなり、モニターに「レンズエラーを検知しました」とのメッセージが。その後、何度か電源ボタンを押してみたり、ネットで同じ症状になった方の書き込みを参考にしていろいろやってみたのですが直らず。

 修理に出したらどうかなと思って調べてみたら、私が持っているデジカメの修理費は一律料金製になっていて、消費税と送料を合わせると、もうちょっと出して新品を買ってもいいかなーというお値段でした。

 そこで、自分で開けて中を掃除してみて、直らないようなら買い替えをすることにしました。
 ツイッターで先に報告いたしましたとおり、結局は直らなかったのですけど。
 中身を開けてみて、構造が少しわかったので、勉強になりました。

 6年間、私のお出かけにはほぼ付き合ってもらったコンデジでした。
 初めてのCanon機で、撮った写真の色味がとても好きで、本当によく使いました。
 コンデジの機動性の素晴らしさも十二分にわかる機体でした。

 ミラーレスがあるのでしばらくは新機導入をするつもりはないのですが、いつかまたコンデジを買うときには、この子の使い勝手を引き継いでくれる機体を買いたいと思っています(すでにどれにするかはだいたい決まってたりする)。


 本日もお越しくださいまして、拍手や一言送信もありがとうございます。ちょいと画材を買ったので、新機を導入するまで少し時間がかかりそうです。その間にミラーレスちゃんと仲良くなりたいな。


コメント

非公開コメント

web拍手
コヤマライヴジム
ブクログ
カテゴリ
プロフィール

小山奈鳩

Author:小山奈鳩
時々江戸時代(主に幕末)へ暴走します。

QRコード
QR
リンク
検索フォーム