2/0/1/4/年/歳/三/忌/レ/ポ/ー/ト

本日は副長の旧暦命日ですね。お悔やみ申し上げます。
昨日参加させていただいた、歳三忌のレポートをしたためました。
お読みくださる方は続きへお願いします。


〜読まない方のための日記〜
 先日、職場の人に勧められて、レンジでスパゲティが茹でられるプラケースを購入してみました。
 ふつーに百均で売ってるやつで、スパゲティが入る細長い形です。
 スパゲティを入れ、所定のラインまで水を入れて、蓋はせずに本来の茹で時間に5分プラスしてレンジにかけます。
 茹で上がったら蓋をして、湯切りをして出来上がり。お好みのソースに合わせてイタダキマス。

 これが結構しっかりアルデンテに茹で上がるんです。ちょっとびっくりしました。
 火のついた鍋の前にずっと張り付いていなくていいし、途中でかき混ぜる必要もありません。
 節電時代にレンジでなんて話題はアレかもしれませんけど、便利は便利でございました。
 実はレンジグッズをもうひとつ購入しているので、いずれご紹介したいなと。


 本日もお越しくださいまして、拍手や一言送信もありがとうございます。では続きにレポートです。



〜2/0/1/4/年/歳/三/忌/レ/ポ/ー/ト〜
hino2014may-1.jpg
大変お天気のよい中、日野までお邪魔してきました。
こちらは菩提寺の石田寺さんです。
相変わらず立派なお寺さんでございます。

hino2014may-2.jpg
境内にある碑も変わらずに立っていました。
読経がはじまり、お焼香の列に並びます。
今年も副長は大人気で、人の列が何度も折り返していました。

hino2014may-4.jpg
かやの木も青い葉を茂らせておりました。

hino2014may-3.jpg
な〜む〜。

hino2014may-5.jpg
お昼を挟んで、高幡不動尊へ。

hino2014may-6.jpg
凛々しい副長。

hino2014may-7.jpg
信徒会館で、作家の伊/東/成/郎/氏による講演会が行われました。
新選組をはじめ、勝海舟や坂本龍馬等に関するネタを、ユーモアたっぷり・ジョークを交えてお話してくださいました。以前も伊/東/先/生の講演を拝聴してとっても面白かったので期待していたのだけれど、今回も変わらぬ楽しい講演内容でした。

 井/上/源/三/郎/資/料/館と佐/藤/彦/五/郎/新/選/組/資/料/館も訪れ、貴重な資料の数々を拝見いたしました。将軍家茂が上洛した様子を描いた浮世絵があり、去年辺りにその本を読んだので、実物だああと思って心の中でモエモエしておりました。


 以上、簡単ながらレポートでございました。
 ここまでお読み下さり、誠にありがとうございました。

コメント

非公開コメント

web拍手
コヤマライヴジム
ブクログ
カテゴリ
プロフィール

小山奈鳩

Author:小山奈鳩
時々江戸時代(主に幕末)へ暴走します。

QRコード
QR
リンク
検索フォーム