番組メモ&拍手お返事

 今週の面白そうな番組(自分メモ)です。

2014/07/15(火)17:00~18:00 【NHKBSプレミアム】
BS歴史館 シリーズ 日本の転換点(2)「東京遷都 マル秘 大作戦」

 大政奉還後、近代国家へと変貌する日本の首都をどこにするのか。大阪や伏見などの候補地が上がったり、そもそも京から都を移すことへの反発があったりした中、なぜ東京になったのか。維新の向こう側の話になりますが、ちょっと見てみようと思います。

2014/07/16(水)22:00~22:55 【BSフジ・181】
日本遺産物語~時を紡ぐ旅~第八回 平泉・仏国土を表す建築・庭園及び考古学学的遺跡

 平泉はぜひ行ってみたいところのひとつです。浄土庭園モエー。しばらく行ける予定がないので、映像でお勉強しておきたいと思います。

2014/07/18(金)21:00~21:54 【BS朝日1】
世界の名画 「奇想の絵師 伊藤若冲 京都 彩色(いろどり)の旅」

 江戸時代中期を代表する絵師、伊藤若冲。きらびやかな絵柄をご存じの方も多いでしょう。京都で若冲がどのようにあの独特な絵を生み出していったのかを探る番組だそうです。

2014/07/19(土)19:00~20:55 【BSフジ・181】
BSフジV4+日本交流年特別番組第一弾!『松下奈緒 ミュシャ 幻の大壁画群公開』

 アール・ヌーヴォーの華、アルフォンス・ミュシャ。広告やポスター絵などで華々しく活躍したミュシャが晩年に取り組んだのは、祖国への思いを描いた「スラブ叙事詩」。その壁画全20面を、日本のテレビでは初公開。ミュシャの人生に迫りながら、スラブ叙事詩に辿り着くまでを紹介してくれるそうです。


 本日もお越しくださいまして、拍手や一言送信もありがとうございます。のろのろでしたがどうにか終わった十七章へのお気遣い、ありがたく頂戴いたしました。お返事は続きへ。





〜拍手お返事〜
>うみのすけさん

 こんばんは、いつもありがとうございます(^^)

 いや〜、ようやく終わりました第十七章。私自身もまさかここまで更新に影響が出るような事態になるとは思っていませんでした。お待ちいただいた皆様には深くお詫び申し上げます。

 法眼との別れに共感していただきありがとうございました。法眼にはヒロインが本当にお世話になったので、きちんとご挨拶するシーンが書けてほっとしています。法眼と副長とは男同士ですから、細かいことは言いませんでした。

 榎本さんは、上様からヒロインについて聞いていたことにいたしました。ご指摘の通り、ヒロインの能力を活かしたいと企んでいるようです。しかしヒロインも一筋縄ではいきません。これから蝦夷に渡りますが、副長をはじめとする古参も、新キャラ榎本さん・大鳥さんもよろしくお願いします。

 家系調査はこけつまろびつです。東京の中をあっちこっち行っているようで、ひとつ調べてはあっちの役所、またひとつ調べてはこっちの役所と振り回されております。それがまた面白いのですが、またブログ記事内でお伝えできるようにまとめていきますね。

 来週は何を更新するかまだ決めかねていますが、またよろしくお願いしますm(__)m


>いくよさん
 こんばんは、レス不要とのことでしたが、こちらもコメントを頂いて嬉しかったのでお返事させていただきます。

 私も調べていてわかったのですが、まだこの時は全員が船に乗って移動しているということではなかったようです。ヒロインは亡き局長のご加護で水が平気な体になっています。はじめはここで榎本さんと一緒に船で移動してもらおうかなと思っていました。結果として海に飛び込んで逃げることになりましたが、そこは副長譲りの無鉄砲…いえいえ、何でもございません(笑)

 仕事が立て込んでおりましてなかなか新作をお出し出来ずにおりましたが、状況を見つつ出していきたいと思いますので、今後もよろしくお願いします。


 押してくださった皆様、ありがとうございました。

コメント

非公開コメント

web拍手
コヤマライヴジム
ブクログ
カテゴリ
プロフィール

小山奈鳩

Author:小山奈鳩
時々江戸時代(主に幕末)へ暴走します。

QRコード
QR
リンク
検索フォーム