やっぱり江戸の牙はいい&拍手お返事

IMG_0309.jpg
二日間ほど、屋台で販売のお仕事を手伝ってきました羽織袴で。ゆうべは撤収までお手伝いしてきてチカレタ!(笑)

閑話休題。
パソコンの前に座っている時、時折BGM代わりにDVDをかけています。
最近主にかけているのは、時代劇「江戸の牙」です。

江戸の牙DVD-BOX(7枚組)江戸の牙DVD-BOX(7枚組)
(2012/08/24)
天知茂、若林豪 他

商品詳細を見る

1979年から1980年にかけて半年間放映された時代劇です。
主演は天知茂さんです。普段は町奉行配下の本所方で、「どぶさらい」(河川工事担当)「吹き溜まり」(実際は仕事が無い)と蔑まれているのですが、その実態は上司の三船敏郎さんからの依頼で、江戸にはびこる悪を討つ「江戸の牙」、というお話です。

構成メンバーは天知茂さんを筆頭に、居候を決め込んでいる剣の達人に若林豪さん。
本所方の会計を担当している槍使いに坂上二郎さん。
女性にはだらしないけど爆破の名人に藤村俊二さん。
紅一点で、本所方を支えるしっかり者に白都真理さん。
また、彼らに指示を出す上司役に三船敏郎さん、その娘さんに竹下景子さん。
ものすごーく豪華なメンバーです。

お話の筋は、時代劇によくある勧善懲悪ものです。
正体を明かさないところは某八代将軍に似ていますが、こちらは人情モノではありません。
事件が起き、それをかげにひなたに調べ、最後は江戸の牙として悪を討って、その活躍がかわら版に描かれて終わります。

渋いです。ハードボイルドです。
そして、所作がとっても美しい。
特に若林さんは羽織を身につけていない役ので、体の後ろ側のラインが見えるのですが、すっとしていてめっさきれいなんです。うっとりですよ。
また、坂上さんと藤村さんの軽妙なやりとりや、白都さんの清楚なたたずまいなども、見どころの一つです。
上司役の三船さんも風格たっぷりですし、竹下さんの美しいことといったらありません。
かっこいい時代劇をご覧になりたい方はぜひ。


 本日もお越しくださいまして、拍手や一言送信もありがとうございます。お返事お待たせいたしました、続きへ格納いたします。



〜拍手お返事〜
>うみのすけさん

 こんにちは、いつもありがとうございます。お返事お待たせいたしましたm(__)m

 今週は拍手ログの格納のみとさせていただきました。
 そもそも3月のログをきちんと取っておかなかったのがいけなかったので、何とか今月の拍手分もとは思ったのですが、出来ませんでした。無理をしてテキトーなものを出すことは出来ませんので、じっくりと行きたいと思います。

 総/司/忌のレポートもご覧頂きありがとうございました。たくさんのファンの方々がいらしていましたよ〜。時を経てもなお愛される彼の人の人気はすごいものです。(まあ、例の記述につきましては、今までも墓石を削るだとか、お墓の前でギターを鳴らして歌っちゃったとか、墓参に来る方を当て込んで食べ物を販売してしまったとか、いろいろあったようですが…)

 徒然草、うみさんはそのような印象を持たれたのですね(笑) た、たしかに言い得て妙だと思いますv 私は展示の仕方に影響を受けているのでしょう、世の中の真理を鋭くどつく内容に思えました。特に上記のようなアレな人を見ちゃった後だったので、むしろ癒やされた感があります(苦笑)

 今週も足をお運び下さり、ありがとうございました。また近いうちに更新できるよう、頑張ります(ネタねりねり)


 押してくださった皆様、ありがとうございました。

コメント

非公開コメント

web拍手
コヤマライヴジム
ブクログ
カテゴリ
プロフィール

小山奈鳩

Author:小山奈鳩
時々江戸時代(主に幕末)へ暴走します。

QRコード
QR
リンク
検索フォーム