今週の番組

今週注目している番組です。

◆2014/07/28(月)26:30~27:00 【TwellV】
時代劇の舞台を訪ねて 歴史風景巡り #13 龍馬と新撰組の都

 たぶん京都が中心となるでしょう。映像は雰囲気をつかむための資料としてとっておきます。行けないところや、行けたとしても写真を撮らせていただけないところもありますのでね、テレビが入ってくれるのはありがたいです。

◆2014/07/29(火)17:00~18:00 【NHKBSプレミアム】
BS歴史館 もうひとつの幕末維新(1)「芸者おもてなしパワー!」

 BS歴史館さんにしては珍しく表題がちょいと軽めな感じですね。おもてなしという言葉が流行っている現在ならではなのかもしれません。とりあえず見てみたいです。

◆2014/07/29(火)20:00~20:55 【BSジャパン】
空から日本を見てみよう+ 大阪から夏の京都へ…JR京都線を行く(2)

 (1)を見逃しているのでどうなるかわかりませんが、空からということは地形がよくわかるということなので、たいへん楽しみです。ヘリコプターからの空撮好きとしてはたまらない番組ですね。

◆2014/07/31(木)13:00~14:51 【NHKBSプレミアム】
プレミアムシネマ「薄桜記」<レターボックスサイズ>

 「鬼」のほうじゃないです(笑) 舞台は忠臣蔵の時代で、片腕となってしまった剣豪と、赤穂四十七士のうちのひとりの友情物語。剣豪役に市川雷蔵さん、赤穂四十七士のひとりに勝新太郎さんという、「カツライス」コンビにて繰り広げられる時代劇です。
 実はつい数日前にDVDを借りて見ちゃいました。剣豪の元奥さんが、自分のせいで片腕になってしまった元夫に対してしつこすぎる感がありますが(←ここは女心を理解出来ない私が悪いんですけど)、剣豪のすさまじい殺陣は圧巻ですし、剣豪と赤穂四十七士のひとりの友情は美しいです。

◆2014/08/02(土)22:00~22:30 【テレビ東京1】
美の巨人たち 歌川広重『大はしあたけの夕立』

 歌川広重の「江戸名所百景」に収められている、雨と橋の風景。その表現方法には熟練職人のワザが隠されているそうです。浮世絵の彫り・摺りって神業だなと思っているので、そこをじっくりやっていただけると嬉しいなあ。

◆2014/08/03(日)18:00~18:30 【BSジャパン】
神社百景 GRACE of JAPAN【函館八幡宮・前編】

 函館山の中腹にある八幡宮。元は別の場所にあり、現在地に移されたのは明治期、現在の社殿は大正年間のものとのことですが、創設は古く、室町時代だということです。蝦夷地にて崇め奉られてきた雰囲気を感じられたらいいなと思います。


 ご紹介していてアレなんですが、なかなか全部は見きれないし、感想も書けなくてすみません。出来る限り見るようにはしています。見た方、面白かったら教えて下さいね。


 本日もお越しくださいまして、拍手もありがとうございます。番組見てるなら見ながらつぶやけばいいんじゃあないか、と、今思いました。

コメント

非公開コメント

web拍手
コヤマライヴジム
ブクログ
カテゴリ
プロフィール

小山奈鳩

Author:小山奈鳩
時々江戸時代(主に幕末)へ暴走します。

QRコード
QR
リンク
検索フォーム