今週の番組(※組ネタあり)

今週、個人的に注目している番組です。

2014/08/04(月)22:00~22:54 【BS-TBS】
謎解き!江戸のススメ「11代将軍 徳川家斉」~好色将軍の真実

55人もの子どもを作ったと言われる家斉。
子どもたちが養子に行ったり嫁いだりして、ものすごく徳川将軍の血筋が広がったので、その辺りもぐぐっとやってくれますように。

2014/08/05(火)5:00~5:55 【BS朝日1】
鉄道・絶景の旅 「山陽本線の旅(後編)」尾道から宮島/厳島神社を経て門司まで

厳島神社、ちょう行きたい。

2014/08/05(火)17:00~18:00 【NHKBSプレミアム】
BS歴史館 もうひとつの幕末維新(2)「スーパー留学生 長州ファイブ」

井上聞多(井上馨)、遠藤謹助、山尾庸三、伊藤俊輔(伊藤博文)、野村弥吉(井上勝)の5人が秘密裏に海外留学をしたらしいです。録画出来たら頑張って見てみます。

2014/08/05(火)20:00~20:55 【BSジャパン】
空から日本を見てみよう+ 夏の三浦半島 横須賀から三浦海岸、城ケ島へ

ヘリコプターから地上をひたすら眺め、時折地上に降りて面白スポットを紹介する番組。
ヘリ好きな私にはたまらん番組です(ジュルル〜♪)

2014/08/05(火)22:00~22:54 【BS朝日1】
天空ロマンSP 知られざる物語 京都1200年の旅「都の霊峰・天空の寺」
竹田城が天空の城として人気沸騰中だからですかね、京都の天空のお寺を特集するようです。

2014/08/06(水)11:15~12:00 【放送大学1】
特別講義・近世長崎の翻訳システム

近世って、幕末もやってくれるのな(そわそわ)

2014/08/06(水)17:30~18:15 【放送大学1】
特別講義・江戸時代のからくり文化

江戸時代のからくりは、動力が面白いですね。いろいろな仕掛けを見せていただけると嬉しいです。

2014/08/06(水)21:00~21:54 【BS-TBS】
極上のクルーズ紀行2時間スペシャル~死ぬまでに行きたい世界の大河クルーズ~第1部
2014/08/06(水)22:00~22:54 【BS-TBS】
極上のクルーズ紀行2時間スペシャル~死ぬまでに行きたい世界の大河クルーズ~第2部
ヘリも好きですが船も好きです。アマゾン川やドイツのラインクルーズなど、絶景がいっぱいらしいです。

2014/08/07(木)22:00~22:54 【BS朝日1】
ニッポン絶景街道 「夏の北海道・函館 新撰組 衰退の道」

組ネタキタ━(゚∀゚)━! モフモフ!(以上)

2014/08/07(木)22:00~22:54 【BS11】
京都・国宝浪漫 #21「長谷川等伯 渾身の力作 智積院の国宝障壁画」

智積院に残る、等伯やその一派の華麗なる障壁画を見せてくださるようです。

2014/08/08(金)8:55~9:00 【NHKEテレ1東京】
てれび絵本「浮世絵えほん 東海道五十三次」(1)
タイトルを見た瞬間に「見たい」と思わされました。浮世絵の世界を子ども向けにどう書き換えてくるのか…実に興味深いです。

2014/08/08(金)19:50~21:54 【BSジャパン】
シネマクラッシュ 金曜名画座 夏休みSP『バック・トゥ・ザ・フューチャー』

BTTFキタ━(゚∀゚)━! 録画しておこう(モフモフ)

2014/08/08(金)23:00~23:24 【BS-TBS】
ワンダーアーストラベラー「世界遺産 熊野古道と熊野三山を巡る旅」
熊野も行きたいので、予習予習。

2014/08/09(土)5:00~6:00 【NHKBSプレミアム】
美しき世界の山々「ギアナ高地(ベネズエラ)、パタゴニア(チリ)」

私が海外で行ってみたいところの上位に入っているのがギアナ高地です。グレート・ジャーニーで有名な関野吉晴さんの写真集で見てほんま絶景だと思いました。断崖絶壁が立ち並び、個体進化を遂げてきた生物たち。いやはや楽しみです。

2014/08/10(日)18:00~18:30 【BSジャパン】
神社百景 GRACE of JAPAN【函館八幡宮・後編】

函館〜函館〜。

レコーダーのハードディスク容量が心配ですが、撮れるだけ撮って消化したいと思います。


 本日もお越しくださいまして、拍手や一言送信もありがとうございます。上記の番組を調べるのに、地デジもいちおう登録してあるんですが…こういった内容の番組は衛星放送に行きがちなんですかね…寂しいなあ。




コメント

非公開コメント

web拍手
コヤマライヴジム
ブクログ
カテゴリ
プロフィール

小山奈鳩

Author:小山奈鳩
時々江戸時代(主に幕末)へ暴走します。

QRコード
QR
リンク
検索フォーム