今週の番組

2014/08/18(月)13:00~13:45 【放送大学2】
日本美術史 第11回「転形期の精神ー江戸時代前期」

秀吉時代の絢爛豪華な桃山文化と、家康時代の新しい体制が混ざり合って生まれた美術を取り上げるそうです。
俵屋宗達などの絵画が出てくるとか。

2014/08/18(月)22:00~22:54 【BS-TBS】
謎解き!江戸のススメ「保科正之」~最強のナンバー2の献身

会津初代藩主の保科正之がテーマです。
厳しい家訓を残し、それが幕末まで影響を受けているので、掘り下げるのが楽しみですね。

2014/08/19(火)13:00~13:45 【放送大学2】
日本美術史 第12回「市民たちの美的欲望ー江戸時代中期(1)」

長崎からもたらされた海外の絵に触発され、新しい絵画が生まれます。
南画や町人出身の京都画壇についてが取り上げられます。
伊藤若冲や円山応挙など、華やかな画風が多い時代のようです。

2014/08/19(火)17:00~18:00 【NHKBSプレミアム】
BS歴史館 シリーズ日本のインパクト2▽仏教伝来~古代ニッポンの文明開化!?

このあたりの時代の仏像は肉感的で、人の心にすっと入ってくる気がします。
寺院の建築技術についてや、飛鳥寺についての新発見もあるそうです。

2014/08/19(火)18:00~19:00 【BS朝日1】
知られざる物語 京都1200年の旅 「歴史を見つめる京の門」

門モエー( ✧Д✧)

2014/08/19(火)22:00~22:54 【BS朝日1】
知られざる物語 京都1200年の旅 「水がはぐくむ 伏見を歩く」

んーこれ見たかもしれないけど見る。

2014/08/19(火)22:00~23:00 【BS11】
ふらり旅 いい酒いい肴 #9「会津 鶴ヶ城下・郷土の味」

鶴ヶ城と聞いて|ω・)

2014/08/20(水)13:00~13:45 【放送大学2】
日本美術史 第13回「早過ぎた近代ー江戸時代中期(2)・後期(1)」

浮世絵が出て来ます。

2014/08/20(水)21:00~21:54 【BS朝日1】
昭和偉人伝 「藤子・F・不二雄」

藤子先生の作品がどのようにして生まれたのか。
先生がマンガを通して伝えたいことは何だったのか。
先生を知る方々のインタヴューをたくさん取り込んで、先生の思いを描いてくれるそうです。
ちなみに翌週はやなせたかし先生とのこと。

2014/08/21(木)13:00~13:45 【放送大学2】
日本美術史 第14回「美術の明治維新ー江戸時代後期(2)・明治期

文化の大衆化や明治につながる美術の残し方などについて。
文化財調査については、松平定信+谷文晁をやってくれないかなあ。

2014/08/21(木)22:00~22:54 【BS朝日1】
ニッポン絶景街道 十和田・奥入瀬水神街道「大和朝廷も恐れたみちのく謎の文化とは」

毎回歴史に対する視点が面白いし、から騒ぎがないので好きな番組です。
CANONの提供で、毎回女性の写真家さんが撮影する写真も勉強になります。

2014/08/21(木)22:00~22:54 【BS11】
京都・国宝浪漫 #12「五重塔と空海の熱き想い、東寺」

京都駅から近いのにまだ一度も訪れていない東寺。
行ける時のために予習しておきます。

2014/08/21(木)25:20~25:45 【NHK総合1・東京】
ドキュメント72時間・選「恐山 死者たちの場所」

恐山はすごいところでした。霊場なんだと肌で感じる場所です。
72時間カメラを回してのドキュメント。

2014/08/21(木)27:00~27:25 【NHK総合1・東京】
ドキュメント72時間・選「密着!街角の写真プリント機」

今や写真はデジタルデータで持っているのが多い時代。
そんな中でもプリントアウトしておきたい人たちを取材するそうです。


今週も面白そうな番組がいっぱいですね。


 本日もお越しくださいまして、拍手や一言送信もありがとうございます。夕涼みクルーズに乗ってみたいなあ。

コメント

非公開コメント

web拍手
コヤマライヴジム
ブクログ
カテゴリ
プロフィール

小山奈鳩

Author:小山奈鳩
時々江戸時代(主に幕末)へ暴走します。

QRコード
QR
リンク
検索フォーム