今週の番組〜京都がいっぱい

IMG_1213_20140902135734e25.jpg

2014/09/02(火)21:00~22:54 【BS朝日1】
知られざる物語 京都1200年の旅 「市川猿之助が歩く 京都国立博物館と国宝の寺SP」

おそらく京都へひとりで行かなければ訪れることの出来ない、京都国立博物館。
京都ならではの展示がいっぱいあるんだろうなあと思います。
今行われている特別展覧会「国宝鳥獣戯画と高台寺」もちらっと取り上げていただけないかな。

2014/09/03(水)19:00~20:54 【BS-TBS】
美しい日本に出会う旅 夏の京都2時間スペシャル▽祇園祭と涼をあそぶ十の知恵

祇園祭も、タイミングがあわなくてなかなか体験できませんねえ…映像で楽しみたいと思います。
また、涼の取り方にも興味あり。ネタになるものがあればいいなあ。

2014/09/03(水)22:00~23:55 【BSフジ・181】
日本遺産物語~時を紡ぐ旅~ 第十二回 2時間スペシャル「古都京都の文化財」

清水寺・二条城・祇園祭などを取材。
さらには、修理の終わった平等院も取り上げるそうです。
平等院は2年前、修理開始直前に訪れて以来(上の写真はその時のものです)、ずっと気になり続けています。

2014/09/04(木)21:00~21:54 【テレビ東京1】
和風総本家スペシャル「浅草を支える職人たち」

浅草は私も小さい頃から祖父に連れて行ってもらったりしてちょこちょこと訪れていますので、東京の中でも特に好きな土地です。職人フォー\(^o^)/

2014/09/04(木)22:00~22:54 【BS朝日1】
ニッポン絶景街道 世界遺産 宮島~厳島神社へ「神の島 激動の七変化とは?」

歴史と現在の観光が、程よくミックスされている旅番組。
今回は宮島界隈をじっくりと取り上げてくれるそうなので楽しみです。

2014/09/04(木)22:00~22:54 【BS11】
京都・国宝浪漫 #23「日本三景 天橋立に魅せられた雪舟」

室町時代の絵師・雪舟の描いた国宝「天橋立図」を主題に、天橋立近辺に残る絵画や建築などの紹介があるそうです。

2014/09/06(土)11:00~12:54 【BS-TBS】
今昔!古地図東京巡り「浅草・赤坂編」

古地図を元に都内をめぐる企画とのこと。
某タ/モ/リみたいな企画ですが、違ったカラーをどう打ち出してくるのかに注目です。


 今週は肩肘張らないで見られそうな番組が多いですね。
 あと、京都の観光地紹介番組が多いなと思いましたが、秋〜初冬の観光シーズンに向かっているところだと思ったら納得しました。
 私も10月の頭ぐらいに京都へ行くかもしれないので、情報収集していきたいと思います。


 本日もお越しくださいまして、拍手や一言送信もありがとうございます。オンで起きている面倒なことがようやく終わりそうです。やれやれだぜ。

コメント

非公開コメント

web拍手
コヤマライヴジム
ブクログ
カテゴリ
プロフィール

小山奈鳩

Author:小山奈鳩
時々江戸時代(主に幕末)へ暴走します。

QRコード
QR
リンク
検索フォーム