今週の番組〜鐘が鳴るナリ

2014/09/21(日)18:00~18:55 【BSフジ・181】
欧州鉄道の旅 第166回「オランダで江戸時代の日本を探す」

交易があった割には、幕末番組でオランダが取り上げられることがないので、どんな切り口でくるか。

2014/09/22(月)9:00~11:03 【NHKBSプレミアム】
名作選 ハイビジョン特集「法隆寺(前編) 秘められた聖徳太子の夢」

前後編4時間・ハイビジョンで法隆寺とは、贅沢〜〜(^^)

2014/09/22(月)22:00~22:54 【BS-TBS】
謎解き!江戸のススメ「東洲斎写楽」~謎の浮世絵師の正体は

実は正体が判明していない写楽。その謎に迫る、らしい。
たった10ヶ月で消えたのはどうしてなんでしょうね。

2014/09/23(火)9:00~11:01 【NHKBSプレミアム】
名作選 ハイビジョン特集「法隆寺(後編) 守り継がれた奇跡の伽藍(がらん)」

月曜日の放送の後編です。
なお、現在法隆寺では、寺宝展が開催されているようです。いいなあ。

2014/09/25(木)22:00~22:54 【BS11】
京都・国宝浪漫 #15「義経ゆかりの聖地、鞍馬寺」

このタイトルを見て、鞍馬寺って京都だったと思い出しました。
鞍馬寺は確か、遥か3でリズ先生とうんぬん。

2014/09/25(木)22:00~22:54 【BS朝日1】
ニッポン絶景街道 「秋の特別編「三つの聖域を巡る旅」」

熊野・江ノ島・善光寺を回るそうです。
3ヶ所とも行ったこと無いなあ、と、今気づきました。
江ノ島は距離的に日帰りでギリギリ行けるんですが、なかなかチャンスがないのです。行きたい。

2014/09/26(金)19:30~21:40 【NHKBSプレミアム】
プレミアムシネマ「武士の家計簿」

2010年に映画化された、加賀藩の御算用者の物語。
主演が山南さん@大河「組!」で、上映時に見たのですが、穏やかな人柄を演じていらっしゃいます。

金曜日までは以上です。

 本日もお越しくださいまして、拍手や一言送信もありがとうございます。第十八章再開への一言送信、特に多く押していただいております。お返事は続きへ。


〜拍手お返事〜
>うみのすけさん

 こんにちは、今年は涼しくなるのが早くて、お片づけが進みます。断捨離組、ナイスな表現ですね(●^o^●)

 早朝からさっそく新作のご確認、ありがとうございました。第十八章、お待たせいたしましたっ。
 はい、軍艦祭りです。8隻もの船が海上にどーんと! 広がっております(*´▽`*) 大小様々、形もいろいろな船たちがずらっと(以下長いので略)  うみさんのサイトのお船大好きお殿様を思い出しますv

 資料を見ていたら、結構この時はお天気がよくなかったみたいです。雪も降ってますし…。少し前に榎本艦隊が江戸を脱出した時も風雨が強くて、咸臨丸は清水港まで流されているし、美賀保丸も座礁してますよね。新政府軍に数隻とは言え船を接収されて、今後もアレですし、船の運はあまりよくない感じがします。歴史にイフはないとよく言われますが、もし船が全部揃っていて天気も良かったらと思いませんか?(ハァハァ)

 太江丸は無事に到着しました。大きくはない船で単体でしたがら、相当揺れて怖かったんじゃないかと思っています。他の船については次回書かせていただきますね。

 ブログ記事にもお言葉をありがとうございます。
 西本願寺資料、さすがに全部は載ってなかったですね〜。そうなれば知名度のある副長の名前が出ているところを取り上げるのが道理ですよね。おかげでたいへんおいしく読ませていただきましたし、ネタにもさせていただきました\(^o^)/ やっぱりうみさんもそう思われますか、私も14ヶ所、そのような形で紹介していただきたいです。

 断捨離、半分以上は漫画でした。50巻超えの漫画が2種類と、10巻超えもいくつかありました。スペースが空いたのはすっきりしましたが、やっぱり寂しいです( TДT) しかし、ここで踏みとどまらなければ水の泡、頑張ります。

 今週もあちこちにお声がけいただき、ありがとうございました。私のほうからも明日、お伺いしますね。


 押してくださった皆様、ありがとうございました。

コメント

非公開コメント

web拍手
コヤマライヴジム
ブクログ
カテゴリ
プロフィール

小山奈鳩

Author:小山奈鳩
時々江戸時代(主に幕末)へ暴走します。

QRコード
QR
リンク
検索フォーム