今週の番組(10月12日(日)まで)〜江戸多め&拍手お返事

2014/10/08(水)22:00~22:55 【BSフジ・181】
日本遺産物語~時を紡ぐ旅~ 第十五回  「古都奈良の文化財」

今回はお寺だけでなく春日山も取材し、原生林を歩いて、自然の神を崇拝するということについても見せてくださるそうです。

2014/10/10(金)19:30~20:00 【NHKBSプレミアム】
美の壺「東京下町の橋」

江戸は橋がいっぱいです。というか、昔における大都市の交通網は川ですので、それに橋がかかるのは道理。
同じデザインの橋はひとつもないそうで、そこに込められたデザイナーさんの思いを紹介してくれるとか。

2014/10/12(日)10:30~11:30 【BSジャパン】
空から日本を見てみよう+ 空から見た東京の過去&現在スペシャル(2)

タイトルだけでふおおおってなる(苦笑)

2014/10/12(日)15:30~16:00 【NHKBSプレミアム】
美の壺「江戸の蕎麦(そば)」

いろいろ凝ってそうですよねえ、器とか、盛り方とか、食べ方とか。


 本日もお越しくださいまして、拍手や一言送信もありがとうございます。お返事お待たせいたしました、続きへしたためました。

〜拍手お返事〜
>うみのすけさん

 こんばんは、お返事が遅くなって申し訳ありません。ちょっと体調を崩してしまいました。
 
 京都は、相変わらずいいところでした。紅葉が始まっているところもあり、少しだけ秋の雰囲気を感じ取れました。もともと混雑しないところばかりを予定していましたが、それ以上に空いていたような気がします。後ほどレポートを書きますね。

 更新へのお言葉、ありがとうございました。
 連載は、どうにか五稜郭へたどり着くことが出来ました〜。雪中行軍は、戦うかもしれないことを前提にした装備、荷物などに加え、知らない土地でもあるし、精神的にも肉体的にも本当によく歩いて行ったなあと思います。
 島田さん以下の逸脱は、何故新選組が本道軍と間道軍に分けられていたのかなと考え、勝手に抜け出してきたことにしちゃいましたv 新選組の人数が数百名ならともかく、そう多くもないのにどうして分けられてしまったのか、不思議だったんで。とりあえず五稜郭までは来たものの、前途多難な彼らを見守っていただければと思います。

 拍手絵は、やはり女帝と言ったらこの方しかいないでしょう。ただ、ラフが全然定まらなくて、20枚ぐらい描きました。お花は絶対に入れたかったので、花言葉とか見たりして参謀と組み合わせてみたんですが、なかなかしっくりこなくて(苦笑) 結局は、朝廷と幕府を象徴する菊と葵に落ち着きました。

 拍手文、原田さんは真っ直ぐなんだけど、どこか他の、いわゆる武士に憧れている・あるいは元々士分である人たちとは、ちょっと考え方が違う気がいたしまして。なので、新選組を裏切ることは許せなくても、相手の士道は認めるという形にいたしました。いい漢認定ありがとうございます、いただきましたー(^^)

 ブログ記事にも目を通していただき、ありがとうございます。
 お弁当箱の件については、解決したことのほうが多かったので、我が家的にはこれでオッケイです。そーなんです、意外と拍手をいただきまして、もしかしたら同じような経験をされている方も多いのかもしれません。後は本人がお弁当を作る立場になった時に、振り返ってくれたらなと思います。

 彼岸花、まだ少し咲いていたので撮れました。ここは近所のとある場所なんですが、近すぎるので場所名は伏せさせていただきました。でも、救荒作物として備蓄しておくこともありそうなところです。来年もここと、あともう一か所、撮影したいと目論んでおります。

 うみさんも、よくなってきたとは言っても、体を大事になさってくださいね。また日曜日にお伺いします(^_^)/


>10/4 22:18の方
 こんばんは、コメントありがとうございました。お返事が遅くなってすみません。
 すみっこでちまちま更新しておりますところへお越し下さり、ありがとうございます。とても嬉しいです。
 結末については、最初からこの終わり方にしようと考えているものへ向かっております。見届けていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。


 押してくださった皆様、ありがとうございました。

コメント

非公開コメント

web拍手
コヤマライヴジム
ブクログ
カテゴリ
プロフィール

小山奈鳩

Author:小山奈鳩
時々江戸時代(主に幕末)へ暴走します。

QRコード
QR
リンク
検索フォーム