今週の番組(10月19日(日)まで)〜芸術の秋いっぱい

今週注目している番組です。

2014/10/13(月)12:30~13:00 【テレビ東京1】
北斎に挑む ~市川猿之助×浮世絵職人~

上野の森美術館で開催されている「ボストン美術館 浮世絵名品展 北斎」。その展示会ナビゲーターである市川猿之助さんが、浮世絵職人さんのもとで浮世絵の制作を体験されるそうです。
北斎の絵の再現とかやってくれるといいなあ。

2014/10/13(月)22:00~22:54 【BS-TBS】
謎解き!江戸のススメ「旗本の出世競争」~媚びへつらいは当たり前

旗本が出世のためにいろいろしたことを取り上げるようです。

2014/10/14(火)22:00~22:54 【BS朝日1】
悠久への旅 とっておきの京都 「老舗旅館の女将と歩く祇園」

200年も続く老舗旅館の女将さんが祇園を案内してくださるそうです。

2014/10/16(木)20:00~21:00 【NHKBSプレミアム】
英雄たちの選択「美の下克上 絵師 長谷川等伯」

秀吉の時代、京都画壇に君臨していたのは狩野派でした。そこへ長谷川派が躍り出たのはなぜか。
等伯好きです(^^)

2014/10/16(木)22:00~22:54 【BS11】
京都・国宝浪漫 #26「国宝 十一面観音像と一休さんの真実~観音寺・一休寺」

いっきゅ〜さーん(笑)

2014/10/17(金)14:00~14:20 【NHKEテレ1東京】
NHK高校講座 日本史「幕政改革」

高校生に戻った気持ちで見ます。

2014/10/18(土)12:30~12:54 【BS-TBS】
至福の京都ふらり散歩~一泊二日 洛北・洛東篇~

貴船神社、下鴨神社、南禅寺などをめぐるそうです。
貴船神社に行ってみたいんです。


 本日もお越しくださいまして、拍手や一言送信もありがとうございます。皆様、台風には充分にご留意下さいね。

コメント

非公開コメント

web拍手
コヤマライヴジム
ブクログ
カテゴリ
プロフィール

小山奈鳩

Author:小山奈鳩
時々江戸時代(主に幕末)へ暴走します。

QRコード
QR
リンク
検索フォーム