今週の番組〜幅広く江戸時代

今週注目している番組です。

2014/10/20(月)22:00~22:54 【BS-TBS】
謎解き!江戸のススメ「井原西鶴」~好色本から世界初の経済小説まで

井原西鶴、歴史の教科書にはよく出て来ますが、実際にその本の内容はあんまり取り上げられないですよね。見てみようかな。

2014/10/21(火)21:00~21:54 【BS朝日1】
にほん風景物語 「司馬遼太郎と会津・白河のみち~「街道をゆく」を歩く~」

作家の山本一力さん(『あかね空』好きです)が、司馬さんの『街道をゆく』という紀行集での訪問地を訪ねるそうです。
幕末的には、白河関や大内宿、会津松平家の墓所、鶴ケ城などが出てくるとのことです。

2014/10/21(火)22:00~22:54 【BS朝日1】
悠久への旅 とっておきの京都 「画家とめぐる京の風景」

ナビゲーターの椎名桔平さんと水彩画家さんがめぐる京都。
前回の放送が落ち着いていて素敵だったので、今回も見てみます。

2014/10/22(水)20:00~20:54 【テレビ東京1】
にっぽん!いい旅「秋の京都vs鎌倉 通が教える!ご当地検定の旅」

鎌倉では「じゃらん」の編集長さんが出てられるとのことですので、ちょっと興味ありますねえ。
どういう観点で本を作っておられるのかとか、聞きたいです。

2014/10/22(水)22:00~22:55 【BSフジ・181】
日本遺産物語~時を紡ぐ旅~ 第十六回  「彦根城」

今回の京都旅で候補に上がりながら行きそびれたので、テレビの画面で見ておきます。いつか行きます。

2014/10/24(金)14:00~14:20 【NHKEテレ1東京】
NHK高校講座 日本史「幕藩体制の危機」

外国の接近や雄藩の台頭など、幕末の動乱に関わる変化を解いていくそうです。

2014/10/24(金)16:05~16:55 【NHK総合1・東京】
ファミリーヒストリー「テリー伊藤~たまご焼きの絆 250年前の古文書~」

著名人の家系を調べる番組。前回の名取裕子さんの回がとても面白かったので、引き続き見てみます。
個人では調べるのが難しいこともわかっているので、うちも調べてくれないかな(苦笑)

2014/10/24(金)22:00~22:50 【NHK総合1・東京】
ファミリーヒストリー「宮迫博之~逆境に挑む 巨大台風・奇跡の救助~」

上記と同じ番組です。

2014/10/25(土)12:00~12:55 【BS朝日1】
ニッポン絶景街道 秋の奈良 柳生街道「歴史の陰に暗躍した“柳生流"とは?」

柳生といえば、徳川家康に仕えた宗矩が有名ですかね。
山田風太郎先生の『Y十M』、好きだったなあ。

2014/10/26(日)10:00~10:54 【BS-TBS】
THE歴史列伝~そして傑作が生まれた~「幕末の先覚者・吉田松陰」

松陰についても、子供の頃日本の偉人漫画で読んだぐらいしか知らないので、見てみようかな。
子供心に激情の人なんだなと思ったものです。


 本日もお越しくださいまして、拍手もありがとうございます。oh my ancestorsも書かなきゃなーと思いつつ( ¨)

コメント

非公開コメント

web拍手
コヤマライヴジム
ブクログ
カテゴリ
プロフィール

小山奈鳩

Author:小山奈鳩
時々江戸時代(主に幕末)へ暴走します。

QRコード
QR
リンク
検索フォーム