〜2014年秋・京都の幕末探訪deep 10/3 その3〜

 今回も前回に引き続き、三井寺後編をお届けいたします。
 やっぱりね、お寺さんはね、山なんですよ。うん、それがいい。


 本日もお越しくださいまして、拍手や一言送信もありがとうございます。では続きに三井寺レポートです。




〜2014年秋・京都の幕末探訪deep 10/3 その3〜

◆三井寺 後編◆
kyouto2014-10-1-14.jpg
ひろーい境内はまだまだ続きます。こちらは観音堂で、西国三十三所観音霊場の十四番目の札所です。

kyouto2014-10-1-67.jpg
同じ敷地内に鐘楼や観月舞台、絵馬堂などを備えています。
その様子は札所伽藍とも言われいるそうです。確かに小規模な伽藍と言われてもいい感じですね。

kyouto2014-10-1-15.jpg
観音堂の上に、西南戦争の記念碑があると案内版に書いてあったので、行ってみることにしました。

kyouto2014-10-1-16.jpg
上の写真の階段を上りきったところからパチリ。
ちょい曇りですが、琵琶湖が眼下に広がって気持ちのいい眺めです。


…という余裕をかましていられるのもここまででした。
クネクネとした山道を上っても上っても…

kyouto2014-10-1-17.jpg
記念碑がない。

kyouto2014-10-1-18.jpg
ま、まだない。

kyouto2014-10-1-19.jpg
15分ほど草の生い茂る山道を行き、ようやく西南戦争の記念碑へたどり着きました。
大津から出兵した兵達のための碑だそうです。

kyouto2014-10-1-20.jpg
碑自体も大きくて立派だったのですが、周りをこんな形の石でかたどっているなんて。
丁寧に祀られていると感じました。

kyouto2014-10-1-21.jpg
では、お山を下りて、いよいよ京都へ向かいます。


 ここまでお読み下さり、誠にありがとうございました。
 次回からはお待たせいたしました、京都・幕末スペシャル。
 細かい幕末史跡をつぶさに拾うマニアックなレポートになります。よろしくお願いします。

コメント

非公開コメント

web拍手
コヤマライヴジム
ブクログ
カテゴリ
プロフィール

小山奈鳩

Author:小山奈鳩
時々江戸時代(主に幕末)へ暴走します。

QRコード
QR
リンク
検索フォーム