今週の番組(11月23日(日)まで)〜奥深き歴史の世界

2014/11/17(月)22:00~22:54 【BS-TBS】
謎解き!江戸のススメ「坂本龍馬はなぜ殺されたのか」~幕末最大のミステリーー

未だに解明されない、坂本龍馬暗殺の真実。
誰が誰の命令で行ったのか。龍馬たちが近江屋にいたことを誰がタレこんだのか。
龍馬の命日近くに、毎年論議されますね。

2014/11/19(水)22:00~22:55 【BSフジ・181】
日本遺産物語~時を紡ぐ旅~ 第十八回  「武家の古都 鎌倉」

鎌倉、禅寺フォー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

2014/11/20(木)20:00~21:00 【NHKBSプレミアム】
プレミアム ヒストリー「飛鳥の大宇宙~キトラに眠るのは誰だ~」

こちらも解明されない、歴史の謎ですね。
諸説あるようですので、それぞれの根拠が聞きたいです。

2014/11/20(木)22:00~22:54 【BS11】
京都・国宝浪漫 #19「西本願寺に遺した秀吉の華」

西本願寺さんと聞くとつい「組キタ━(゚∀゚)━!」と思ってしまいますが、本来は長い歴史の上に成り立っているんですよね。比叡山延暦寺に睨まれ、京都を追われて滋賀・福井・大阪を転々とし、ついには再び京都に戻ってきて立派な寺域となったお姿をじっくり拝見したいです。

2014/11/21(金)22:00~22:50 【NHK総合1・東京】
ファミリーヒストリー「武田鉄矢~武田家の栄光と没落 見つかった母の肉声~」

昔、武田さんの自伝エッセイを元にした「コラ!なんばしよっと」ってドラマがあって、家族とよく見ていました。

2014/11/22(土)24:00~24:24 【NHKEテレ1東京】
100分de名著・選 旧約聖書 第1回「こうして“神”が誕生した」

私はキリシタンではないのですが、旧約聖書は好きです。
学校の授業でも「英語や英語圏の人を理解するためには、聖書を勉強しないと」という先生がいたので、何冊か解説書のようなものを読んだことがあります。あの頃の私は真面目だった(苦笑)
それと、この番組のコンセプトが面白いです。100分で、というところが、「100分でいいなら見てみようかな」という気になって、枕草子の回をみたのですが、コンパクトにまとまっていてよかったです。

2014/11/23(日)10:00~10:54 【BS-TBS】
THE歴史列伝~そして傑作が生まれた~「最後の将軍・徳川慶喜」

最近、なぜ徳川将軍の中で慶喜ばかりが取り上げられるのか気になってきました。
題材にしやすいのはあると思いますが、他の将軍も取り上げて、江戸時代全体を…こう…。


 本日もお越しくださいまして、拍手もありがとうございます。明日、行けそうなら鎌倉に行きます。

コメント

非公開コメント

web拍手
コヤマライヴジム
ブクログ
カテゴリ
プロフィール

小山奈鳩

Author:小山奈鳩
時々江戸時代(主に幕末)へ暴走します。

QRコード
QR
リンク
検索フォーム