今週注目の番組(11月30日(日)まで)〜今週は少なめかも?

2014/11/24(月)22:00~22:54 【BS-TBS】
謎解き!江戸のススメ「武士の単身赴任」~男はつらいよ

参勤交代などで単身赴任者が多かった江戸。
書き記されている日記から、江戸時代の単身赴任の様子を掘り起こすそうです。

2014/11/25(火)22:00~22:54 【BS朝日1】
悠久への旅 とっておきの京都 「時代劇ゆかりの嵐山・太秦」

太秦は時代劇好きには聖地ですからね〜。
あと、間取りとか高さとかは絵を描くのに参考になるので、映画村や撮影所などは、行くとお勉強になります。

2014/11/25(火)23:00~23:45 【NHKEテレ1東京】
先人たちの底力 知恵泉(ちえいず) 発信力を磨け!ジャーナリスト 宮武外骨

明治の人ですが、毒舌なところが好きな宮武さんです。
自分で外骨というのを本名にしちゃうのも、何だかいいなと思います。

2014/11/27(木)19:30~21:00 【NHKBSプレミアム】
ぶら遍路 そら遍路~江戸時代のガイドブックで巡る四国霊場~

「四国遍路道指南」という江戸時代のガイド本をテーマに、四国霊場を巡るようです。
その本の実物が見たい(ハァハァ)


 本日もお越しくださいまして、拍手もありがとうございます。今週はお出かけの事前情報番組ラッシュが終わったせいか、4本のみのご紹介にて御座候。

コメント

非公開コメント

web拍手
コヤマライヴジム
ブクログ
カテゴリ
プロフィール

小山奈鳩

Author:小山奈鳩
時々江戸時代(主に幕末)へ暴走します。

QRコード
QR
リンク
検索フォーム