ぽーまにっき&拍手お返事

 ツイッターで上げている「#ぽーまにっき」とは? というご質問をいただいたので、お答えいたします。

 これは、絵の練習支援サイト「Posemaniacs.com」さんを利用したデッサン練習の公開でございます。
 サイト名を略して「ポーマニ」と呼んでいます。

 この「ポーマニ」さんのコンテンツの中に「30秒ドローイング」というものがあり、30秒毎に新しいポーズが自動的にパッパッと現れるので、それを紙に描きとります。私はタイマーをかけて10分ほど行っています。

 30秒ドローイングを10分間ひたすら描きまくったのが、ポーマニ練習日記=「ぽーまにっき」なのです。

 30秒で1体を描くというのは意外と時間が足りないもので、7月にはじめたばかりの私はまだまだひどい出来です。これがデッサンかと(苦笑) 本来、このような落書き以下のものをさらすべきではないのかもしれませんが、自分のモチベーションを高めるためとネタのために、ツイッターへ上げています。

 目標は500枚なので、終わるのは来年、12月末の予定です。
 そこまでやるとかなり形が掴めてくるらしいので、毎日でなくても500枚が期日までに埋められるよう、細々とやっていきます。


 本日もお越しくださいまして、拍手やコメントもありがとうございます。お返事は続きへ。



 


〜拍手お返事〜
>なつみさん

 こんばんは、コメントありがとうございます。お気遣いいただきましてすみませんm(__)m 今日は残業してしまったので、このようなお時間に失礼いたします。

 拍手文、毎年何かのテーマに沿って書かせていただいております。お題配布サイト様からお題をお借りすることが多いですね。普段、自分の妄想の中からしか作品を出していないので、お題配布サイト様からのお題はとても新鮮で、想像力がかきたてられます。今回のお話にほっこりしていただけてよかったです(^^)

 そうですね、そろそろ夢小説も終わりに近づいています。私もずーっと書いていたいのですが、「終わらせてこそ価値のある作品」を目指しておりますので、終わらせることになります。終わりがいつになるのかというのもあり、来年の拍手文をどうしようか迷っております。

 ぽーまにっきについては、上に書かせていただいたような感じになります。ポーズマニアックス+日記でぽーまにっきです。今後も続けていきますので、ひょろいデッサンをどうぞお楽しみください(笑)

 ご質問が他にもあるとのこと、いつでもお気軽にお寄せください。内容によってはお時間をいただくことになるかもしれませんが、こんな管理人のお答えで良ければいつでもお待ちしています。なつみさんも、急に寒くなってきたのでお体に気を付けてお過ごしくださいね(^^)


 押してくださった皆様、ありがとうございます。

コメント

非公開コメント

web拍手
コヤマライヴジム
ブクログ
カテゴリ
プロフィール

小山奈鳩

Author:小山奈鳩
時々江戸時代(主に幕末)へ暴走します。

QRコード
QR
リンク
検索フォーム