今週注目の番組(12月7日(日)まで)〜映画2本

2014/12/01(月)22:00~22:54 【BS-TBS】
謎解き!江戸のススメ「皇女和宮は不幸だったのか」

徳川幕府第14代将軍家定に嫁いだ、皇女和宮。公武合体の象徴として知られるその一生を取り上げます。

2014/12/01(月)22:00~23:55 【BSフジ・181】
発掘!歴史に秘めた恋物語2時間スペシャル 第4回 「幕末の風雲児」

龍馬を取り巻く女性たちのお話になるそうです。

2014/12/02(火)21:00~23:54 【BS-TBS】
火曜デラックス「桜田門外ノ変」

井伊直弼が暗殺された桜田門外の変を、私の大好きな吉村昭さん原作で映像化。

2014/12/02(火)23:00~23:45 【NHKEテレ1東京】
先人たちの底力 知恵泉(ちえいず) 補佐役の極意「保科正之」(前編)

会津松平家の祖・保科正之。彼の残した家訓が幕末まで影響していることを考えると、
どんな人物であったのか、ことさらに興味が湧いてきます。

2014/12/04(木)22:00~22:54 【BS11】
京都・国宝浪漫 #29「新名所誕生!大舞台からの絶景 青蓮院門跡」

3年に渡る修復を終えた門跡・青蓮院。幕末に活躍した青蓮院宮ゆかりのお寺さんと、飛び地である将軍塚からの絶景を紹介してくれるそうです。

2014/12/06(土)21:00~23:55 【フジテレビ】
土曜プレミアム・清須会議

大河「組!」の脚本家・三谷幸喜さんが描く、信長亡き後の清州会議。
誰が天下を取るのかの駆け引きが見事とのこと。

2014/12/07(日)6:30~7:00 【日テレ1】
遠くへ行きたい 奥貫薫「秋の京都で紅葉と特別拝観巡り」

今年も秋の特別拝観がたくさんありました。
遠くてもこうして画面越しに見られるのはありがたいですね。

2014/12/07(日)13:05~13:50 【NHK総合1・東京】
大河ドラマ「軍師官兵衛」トーク&コンサート

今年の大河の出演者さんが撮影の裏側を語り、音楽のコンサートもあるという贅沢な企画です。


 本日もお越しくださいまして、拍手や一言送信もありがとうございます。お返事は続きへ。



〜拍手お返事〜
>うみのすけさん

 おはようございます。まだ本調子ではいらっしゃらない中、ご訪問いただきありがとうございます。
 仕事はねー、ほんとにねー、アレですよ…人いない…( ¨)

 新作への感想、ありがとうございます。
 副長はどうにか総督としての仕事を果たしております。一から作り上げた組織をサブとして統括するのと、寄せ集めた組織を途中からまとめるのとでは、異なる苦労があったと思います。ほんと、この先どうなっちゃうんでしょうね。結末をご存知でない方もここを読んでいらっしゃるかもしれませんので、あまり多くは語らないことにしますね。

 ヒロインの身にもいろいろと試練が訪れております。果たして開陽から脱出したのか、そのままなのか、続きをお待ちください。嘆きの松だとおわかりいただけて嬉しいです。

 拍手絵、ヨシノブ君だったのですが、デザインが決まるまですごーく大変でした; つかみどころのないキャラクターですし、浮さんとしての側面もあるので、どこまで絵にエッセンスを詰め込むかと思いつつ、結局は浮さんの要素は入れない絵になりました。

 拍手文、後でまた書きますが、お察しの通り斎藤兄上でしたv いずれどこかで消化しないといけないお話を拍手用に仕立てましたので、お時間のある際にご確認ください。

 おかげさまで、抱えていたアレコレはすべて予定通りに終わりました。次回更新に向けて頑張ります。ゆうべうみさんのところでモエ補給したので、しばらく行けそうです(^^)


>あゆかさん
 おはようございます。いつもありがとうございます。
 拍手文への感想、ありがとうございました。兄上はデキる男です。どんな時でも必ずヒロインを、そして身の回りの人たちを助けてあげることが出来ます。今回もその一面が出せたかなーと思いますv


 押してくださった皆様、ありがとうございました。

コメント

非公開コメント

web拍手
コヤマライヴジム
ブクログ
カテゴリ
プロフィール

小山奈鳩

Author:小山奈鳩
時々江戸時代(主に幕末)へ暴走します。

QRコード
QR
リンク
検索フォーム