今週注目の番組(1月11日(日)まで)〜ブラタモキタ━(゚∀゚)━!

2015/01/06(火)20:00~20:43 【NHK総合1・東京】
ブラタモリ「京都」

2015/01/06(火)23:00~23:45 【NHKEテレ1東京】
先人たちの底力 知恵泉(ちえいず)「やる気を引き出せ! 吉田松陰」

2015/01/08(木)22:00~23:00 【BS11】
京都・国宝浪漫 #31「世界遺産・二条城 絢爛豪華!国宝・二の丸御殿」

2015/01/09(金)8:00~9:00 【NHKBSプレミアム】
英雄たちの選択「池田屋事件 近藤勇・逆境を駆け抜ける」

2015/01/09(金)16:05~16:55 【NHK総合1・東京】
ファミリーヒストリー「山本寛斎~逆境が力に 母との別れの真実~」

2015/01/09(金)20:00~20:54 【BS日テレ】
ぶらぶら美術・博物館▽三井記念美術館 雪と月と花~円山応挙「国宝 雪松図屏風」

2015/01/10(土)14:00~16:25 【BSフジ・181】
映画 江戸城大乱

2015/01/10(土)19:00~22:54 【BS-TBS】
BS-TBS開局15周年特別企画 土曜ロードショー「タイタニック」

2015/01/10(土)20:00~22:00 【BS11】
古地図で謎解き 京都の歴史


 個人的には、局長はもちろんですが、とうとう東京を飛び出した「ブラタモリ」、五代目将軍の座を巡る争いの「江戸城大乱」が特に気になるかなーと。


 本日もお越しくださいまして、拍手や一言送信もありがとうございます。お返事お待たせいたしました、続きへ格納いたします。



〜拍手お返事〜
>うみのすけさん

 こんばんは、改めて明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 まずはお正月直後のお忙しい中、拍手のご確認ありがとうございました。
 拍手文の元ネタは、本願寺史料研究所のサイトで確認していただけるのですが、なかなか面白い内容です。現代のいわゆる七不思議とはちょっと異なっていて、「珍しいもの・お宝」といった意味合いが強いようです。西本願寺さんにこんな伝承があったんだ〜と思って、素直に「使わせていただこう」と考えました(笑) 一話目はストレートに使いましたが、ひとつふたつは捻っていけたらいいなと思っています。

 拍手絵は、もう王道のコレで(笑) 初めは別のカップリングを考えていましたが、やはり風の二次をやるからにはこっちだろうと。原作のふたりにも、どう転んでも納得の行く運命がありますように・

 連載への感想もありがとうございました。
 松前藩が持っていた江差までを切り取り、約二ヶ月に渡る蝦夷平定にようやく平和な時が訪れました。
 ですが、祝賀会の場で副長がワイワイやってるところがどーしても想像できなくて。ひとりだけどひとりじゃない姿を捏造いたしました。
 この先のことは、うみさんが仰るとおり、外敵と内部の問題が絡み合っているように思えます。書ききれるかどうかは腕次第なので、が、頑張ります…。惜しいアレももうちょっと頑張りますね(笑)

  更新の曜日を変更させていただき、申し訳なく思っています。仕事がですね〜…も〜…今日もひどい目に遭いました。皆様の週末の僅かな慰みにと金曜日の更新を続けてまいりましたが、今はちょっと無理なので、曜日を変更させて頂いて「毎週更新」を取らせていただきました。その分、日曜夜には更新出来るように努力していきます。

 例の件のご対応もありがとうございました。今からお伺いしますv


 押してくださった皆様、ありがとうございました。





コメント

非公開コメント

web拍手
コヤマライヴジム
ブクログ
カテゴリ
プロフィール

小山奈鳩

Author:小山奈鳩
時々江戸時代(主に幕末)へ暴走します。

QRコード
QR
リンク
検索フォーム