おじいちゃんといっしょ

IMG_0463.jpg
バッグの中身を整理(おもにレシート廃棄)していたら出て来たので。
私のバッグにはいつもこれが入っています。
数珠と小銭入れです。

 小銭入れは祖父の形見で、善光寺の根付がついています。
 寺社仏閣へお参りするときのお賽銭として五円玉をじゃらじゃら入れるのに使っています。

 祖父は出かけるのが好きで、私たち孫も、年をとってからなので近場ではありましたが、よくいろいろなところに連れて行ってもらいました。一番よく連れて行ってもらったのは東京都江東区亀戸にある、亀戸天神です。太鼓橋から亀に餌をやっていたことを記憶しています。

 近年、私が寺社仏閣めぐりをするようになったのも、祖父のDNAが覚醒したのかもしれません(笑)
 祖父の形見を持ち歩くことで、今度は私が連れて行っている気持ちになっています。
 おじいちゃん…もっといろんな話を聞いておきたかったなあ。


 本日もお越しくださいまして、拍手や一言送信もありがとうございます。今夜の更新は非常に難しいです。


コメント

非公開コメント

web拍手
コヤマライヴジム
ブクログ
カテゴリ
プロフィール

小山奈鳩

Author:小山奈鳩
時々江戸時代(主に幕末)へ暴走します。

QRコード
QR
リンク
検索フォーム