そうだ、京都行った&拍手お返事

 金曜日の夜から京都に行き、本日日付が変わって少しした頃に帰ってきました。
 山南忌への参加と、京都市内の観光&史跡巡りをしてきました。
 西本願寺へも足を運び、いろいろと確認してきました。
 詳細は旅行記にて報告させていただきます。
 前の旅行記ためてるやろというツッコミは受け付けます(え)


 本日もお越しくださいまして、不在中にも拍手や一言送信などありがとうございます。お返事は続きへ。



〜拍手お返事〜
>うみのすけさん

 こんばんは、いつもありがとうございます。
 旅行直前の突貫更新でしたが、間に合ってよかったです。スッキリした気分で旅立てました(笑)
 レポートもどうぞお楽しみに(^^)

 夢小説新作への感想、ありがとうございました。
 宮古湾海戦、本当に痛手でした。というか、勝ち目があって行ったのか疑問です。もっと調べてみないとわかりませんけど、何か腑に落ちないんですよねえ…。帰ってこられたのは、うみさんのおっしゃるとおり奇跡だったと思います。

 私もかなり端折ってますが、箱館戦争はいろいろな要因が重なっていますね。外国商人による新政府への燃料売却も大きかったでしょう。きっかけひとつで勝利はどちらにでも転がったのではないでしょうか。次回もお付き合いいただけると嬉しいです。

 ブログへも目を通していただき、ありがとうございました。
 お風呂のタイマー機能、なぜ今まで気づかなかったのか(苦笑) たいへん便利に使っております。相方はんにも自分にも、有難い機能です。ほんのワンアクションでも時間にとらわれなくていいのは心強い〜。

 後ほどうみさんのところへも、遅まきながらお伺いします〜(^_^)/~

コメント

非公開コメント

web拍手
コヤマライヴジム
ブクログ
カテゴリ
プロフィール

小山奈鳩

Author:小山奈鳩
時々江戸時代(主に幕末)へ暴走します。

QRコード
QR
リンク
検索フォーム