今週注目の番組(4月5日(日)まで)〜河井継之助登場&拍手お返事

2015/03/30(月)25:15~26:51 【NHKBSプレミアム】
プレミアムアーカイブス 若冲ミラクルワールド決定版 驚異の光の絵師

2015/03/31(火)19:00~19:55 【BSジャパン】
空から日本を見てみよう+ 和歌山県高野山 開創1200年の世界遺産へ

2015/03/31(火)22:00~22:54 【BS朝日1】
悠久への旅 とっておきの京都 「時代劇ゆかりの嵐山・太秦」

2015/03/31(火)25:30~26:00 【NHK総合1・東京】
タイムスクープハンター セレクション「お氷様はかくして運ばれた」

2015/04/01(水)16:30~18:00 【NHKBSプレミアム】
東海道五十三次合作絵巻 日本画を創った巨匠たちの旅立ち

2015/04/01(水)22:00~22:55 【BSフジ・181】
古都浪漫こころ寺巡り 第二十二話   金峯山寺(奈良)

2015/04/02(木)20:00~21:00 【NHKBSプレミアム】
英雄たちの選択「“オールジャパン”への挑戦~龍馬・未完の国家構想~」

2015/04/02(木)24:45~26:43 【NHKBSプレミアム】
プレミアムアーカイブス ハイビジョン特集「四季 比叡山 行と教学の霊峰」

2015/04/03(金)22:00~22:54 【BS-TBS】
THE歴史列伝~そして傑作が生まれた~「“武装中立”長岡藩家老・河井継之助」

2015/04/05(日)9:00~10:00 【NHKEテレ1東京】
日曜美術館「光琳は生きている」


なかなか特集されることのない河井継之助さんの番組あり(^^)
光琳は、琳派が興ってから400年目ということで、今年注目されているようです。


 本日もお越しくださいまして、拍手や一言送信もありがとうございます。お返事は続きへ。



〜拍手お返事〜
>うみのすけさん
 こんばんは、いつもありがとうございます。そしてお早いお返事ありがとうございました。これから確認させていただきます(^^)

 夢小説の続きへの感想、ありがとうございます。
 とうとう最後の戦いになります。旧幕府軍も新政府軍も、お互いに情報を取っていたでしょうから、ここが正念場だとわかっていたでしょう。皆、どんな思いで戦っていたことか…。
 副長とヒロインの結末も近づきつつあります。最初からどんな終わりになるのかは決めており、そこへ向かっていくだけになりました。今ここで語るわけにはいきませんが、私も覚悟を決めて書いていきます。

 ブログ記事もお読み下さり、ありがとうございます。
 「みちのくの仏像展」、修復された後のお姿ではございましたが、震災を乗り越えたお姿は、言葉を越えたものを感じました。震災時には台座から落ちる寸前だったという仏像もあり、実際に落ちてしまったものや、海に流されてしまったものもあったでしょう。そういうことを乗り越えて上野に来てくださったことを思うと、胸が熱くなりますね。千年後の人たちにも同じ仏像を見ていただけたらなと思います。

 二条城、本当によく人力で築城したなあと感心するというか、改めて驚いたというか。城代がどこまで関与していたのかはわかりませんが、観覧料を取って中を見せていたこともあるらしく…^^; 毎年必要経費は与えられていたと思うのですが、それでも荒れ果てていたということは、京都まで将軍の威光は届いていなかったのかもしれません。一会桑政権が京都を抑えるまでの、京都における徳川将軍の権力について、もっと調べてみないとです。こちらも時を超えて先へと送って行きたい遺産なので、修繕が無事に行われるといいですね。

 また次回の更新も続けて出来るよう頑張りますので、よろしくお願いします。


 押してくださった皆様、ありがとうございました。

コメント

非公開コメント

web拍手
コヤマライヴジム
ブクログ
カテゴリ
プロフィール

小山奈鳩

Author:小山奈鳩
時々江戸時代(主に幕末)へ暴走します。

QRコード
QR
リンク
検索フォーム