秋の鎌倉2014

※今夜、時間は未定ですが、早めに夢小説の第十九章第1話をアップします。ブログでのお知らせと、それに連動しているツイッターでのお知らせは15日0時になります。よろしくお願いします。

☆☆☆

kamakura2015aut - 2
去年の11月18日に鎌倉へ行ってきました。
今回は秋の紅葉を撮るのが目的なので、新規で訪れた寺社はありません。
ひたすら楽しくシャッターを切ってきました(笑)
写真満載でお届けいたします。


 本日もお越しくださいまして、拍手や一言送信もありがとうございます。では続きにレポートです。



〜秋の鎌倉2014〜
◆円覚寺◆
kamakura2015aut - 4
鎌倉に行ったらまずここ。円覚寺(^^)
この三門、大好きです。
塗りを施していないところがクールです。

kamakura2015aut - 1
門前も綺麗に紅葉していました。

kamakura2015aut - 3
ちょっと早いかなと思いましたが、このようにけっこうなお色でした。

kamakura2015aut - 5
高名な某華道家の方が展覧会をしていたようで、お花もお見事でした。

kamakura2015aut - 9
ヒメツルソバ。
花は一年中咲いているそうで、葉は秋に紅葉するそうです。
まだこの日はこの通りでしたが、一度紅葉しているところを見てみたいですね。


◆明月院◆
kamakura2015aut - 11
お次は、あじさいで有名な明月院。
この参道は、あじさいの時期には色とりどりの花と葉の緑で挟まれるのですが、秋は黄色く色づいていました。

kamakura2015aut - 12
明月院にはいつも生花があります。
いつも撮ってしまう(^^)

kamakura2015aut - 13
そして明月院と言えば丸窓。
この日は人が少なくて、皆順番にゆっくりと、丸窓の景色を楽しむことが出来ました。
丸窓の向こうにある濡れ縁で、お茶とお菓子を頂いて、しばしまったりしていました。


◆お昼はフレンチ◆
kamakura2015aut - 14
お友達に教えてもらったお店で、珍しくフレンチをいただきました。
コース料理もあったのですが、魚料理を単品で(パン付き)。
めちゃめちゃ美味しかったです。
店員さんも素晴らしい接客でした。
教えていただいてありがとうございました、また行きます(^_^)/


◆段葛◆

やっぱり最後は八幡様に行かねばと思い、道へ出たら…

kamakura2015aut - 15
段葛が…何事?

kamakura2015aut - 16
おろ?

kamakura2015aut - 17
工事中でした。
鎌倉は世界遺産登録を目指しているので、いろいろと改善点があるのでしょう。
そう言えばあちこちにある駒形も、新しいものに変わっていました。

kamakura2015aut - 18
中は見られたのでパシャリ。


◆鶴岡八幡宮◆
kamakura2015aut - 19
うん、やっぱりここに来ないとね。

kamakura2015aut - 20
八幡様は相変わらずの賑わい。

kamakura2015aut - 21
水鏡。

kamakura2015aut - 22
観光客も多いけど、鳩もいっぱい(^^)

kamakura2015aut - 23
昇ります。

kamakura2015aut - 24
平成22年に倒れてしまった大イチョウは、今…

kamakura2015aut - 25
こんな感じです。

kamakura2015aut - 26
ご立派な楼門。

kamakura2015aut - 27
お参りをして、楼門の前から鎌倉の眺望を一枚。
鎌倉はいつ行ってもいいなあと再確認した日でした。


 今回のレポートはここまでになります。
 お付き合い下さりありがとうございました。
 次回は江戸城乾通り参観をお届けいたします。

コメント

非公開コメント

web拍手
コヤマライヴジム
ブクログ
カテゴリ
プロフィール

小山奈鳩

Author:小山奈鳩
時々江戸時代(主に幕末)へ暴走します。

QRコード
QR
リンク
検索フォーム