9月からの新しい手帳&拍手お返事

 そろそろ来年の手帳を考える時期になってきたなあと思い、ちょっと早いけど手帳を物色しに行きました。

 が、やはり時期的に早すぎたようで、ハンズに行っても手帳コーナーはまだたいしたスペースを確保されておらず、ハンズメッセなる大バーゲンに揉まれただけでした(苦笑)

 そこであまり季節に左右されずに商品を置いている無印良品に行ってみました。
 以前無印のリフィル式スケジュール帳を使っていたことがあるので、その派生品でもあったらちらっと見たいなーぐらいの気持ちで行ったのですが…

IMG_1404.jpg
出会ってしまったので、買ってしまいました。サイズはB5。
ほぼ日手帳カズンより、一回り大きいサイズです。

IMG_1405.jpg
中は、まず3年分のカレンダー。
次に写真のマンスリースケジュール。
左端にメモスペースと、最下段にもう1週間分の枠があります。
大雑把な月の目標や、追加情報を書き入れるのに便利そうですね。
カレンダー内には六曜と祝祭日のほかに、新月・満月・上弦の月・下弦の月がプリントされています。

IMG_1406.jpg
その次にウィークリースケジュール。
左ページに1日×1週間が横並びになっており、右ページは方眼のメモ。
1年のうちの何週目かと、今月・来月のカレンダーあり。
今月のカレンダーには、今どこの週かを表す枠が書かれています。
1日の部分には、1日を3等分出来るドット入り。

IMG_1409.jpg
後ろのほうに、フリーのメモページ(もちろん方眼)。

IMG_1407.jpg
カバーのそで、前は大きなポケット。

IMG_1408.jpg
後ろは小さいポケット。
それと、ひも状のしおりが1本。


 なぜこの手帳にしたのかと申しますと、元々、来年の手帳は大きめのものにしようと思っていました。
 今年の手帳がほぼ日手帳のweeksで、左ページが週間スケジュール、右ページがメモなのは今回買ってきた手帳と同じです。サイズはいわゆるウォレットサイズ。左側のページがウィークリーという仕様は、更新が1週間単位なので、ネタをメモするのにはちょうどいいはずでした。

 でも、いざ右側のページにメモを取ろうとすると、話のネタメモ程度のはずが細かいところまで構想まで行っちゃったり、溜めているブログネタのスケジュールだったり、書く容量が見合わなくなってしまったのです^^; 


 というわけで、ほぼ日手帳weeksで知った週間スケジュール帳という部分は活かしつつ、サイズアップを狙っていました。そこへ8月始まり(カバーは9月と書いてありますが、実際には8月から使えます)、今すぐ使える手帳に出会っちゃったものですから、つい買ってしまいました。

 実際の使い勝手や書き心地などはこれから試していきますし、手帳市場は9月からが本番なので、もしかしたらもっと自分の使い方にフィットするものが出てくるかもしれません。せっかく買ったので大事にはしようと思いますが、買ったからといってとらわれること無く、よりよい手帳との付き合い方を探していきたいと思います。


 本日もお越しくださいまして、拍手や一言送信もありがとうございます。お返事は続きへ。

 


〜拍手お返事〜
>Kさん

 こんばんは、いつもありがとうございます。
 ごめんなさい、私の書き方がいけなかったですよね^^; 今の部署を辞めることには変わりないです。今期の出勤は終了し、来期のはじめを1ヶ月ほど手伝って引き継ぎをしたら、同じ会社内の元いた部署に帰ることになっています。しばらくのんびり休ませていただきつつ、更新は行っていきますので、よろしくお願いします。


 押してくださった皆様、ありがとうございました。

コメント

非公開コメント

web拍手
コヤマライヴジム
ブクログ
カテゴリ
プロフィール

小山奈鳩

Author:小山奈鳩
時々江戸時代(主に幕末)へ暴走します。

QRコード
QR
リンク
検索フォーム