2015年正月・上野浅草放浪記

 今年の頭に上野浅草をぶらっとしてきた時の写真レポートです。
 目的もなく出かけたので、どうしようもなくだらだら&写真満載でお届けいたします(笑)

 本日もお越しくださいまして、拍手や一言送信もありがとうございます。では続きへレポートを格納いたします。



〜2015年正月・上野浅草放浪記〜
お正月に、上野浅草を徘徊してきました。

◆駒形堂◆
asakusa2015 - 2
隅田川にかかる駒形橋の西袂にあります。
創建は天慶五(942)年、朱雀天皇の年代で、ご本尊は馬頭観世音菩薩。浅草寺の伽藍のひとつで、浅草寺ご本尊の聖観世音菩薩が隅田川から引き上げられたのがこの場所と言われています。
江戸でも名高いお堂だったそうで、葛飾北斎や安藤広重も絵に描いているとのこと。
関東大震災で焼け、現在のお堂は1933年の再建だそうです。

asakusa2015 - 1
境内には、元禄五(1692)年にここを魚鳥殺生禁断の地とする法度が出されたのを記念した、戒殺碑が経っています。
縦が183cmもある、大きな碑です。元禄といえば生類憐れみの令が発令されたので、その影響で魚鳥殺生禁断の地となったのでしょうか?

asakusa2015 - 3
現在の駒形橋。
昔はどんな姿だったのでしょうか。


◆浅草本願寺参道◆
asakusa2015 - 4
プライベートなことではございますが、この付近に私の祖母の妹が眠るお寺があります。
もうお墓自体は無縁仏になって供養されているのでお参りできません。
合葬墓に手を合わせてきました。


◆葛飾北斎墓所◆
asakusa2015 - 8
ぶらぶら歩いて、誓教寺さんというお寺さんへ。

asakusa2015 - 5
こちらのお寺さんには、葛飾北斎のお墓があります。

asakusa2015 - 6
画狂老人卍墓、と彫られております。数多い北斎の雅号のひとつだそうです。

asakusa2015 - 7
北斎の銅像。父方の祖父にちょっと似てる(笑)


◆下谷神社◆
asakusa2015 - 14
街中に突然どデカい鳥居が出てくる(笑) この雰囲気が大好きです。

asakusa2015 - 13
いつも人が多い神社ですが、お正月なのでより賑わっておりました。

asakusa2015 - 12
お稲荷さんにも、写真の右のようにお供え物が。

asakusa2015 - 11
奉納された石。目的は不明。四十五貫は約168kg。ものすごい重量です。


◆上野公園◆

asakusa2015 - 15
上野公園もぶらぶら。彰義隊のお墓です。

asakusa2015 - 16
京都の清水寺を模して作られたという、清水観音堂。

asakusa2015 - 18
境内の下が、「清水の舞台」っぽく高台になっています。
ちなみにこの真中にある、ぐるぐるの松の木は…

asakusa2015 - 20
この絵を真似したもの。

asakusa2015 - 19
覗くとこうなっており、正面の弁天堂(不忍池の中に立ってる)に詣でる人たちでいっぱいです。

asakusa2015 - 17
もちろん清水観音堂も大賑わい。私もお参りさせていただきましたが、並びました。

asakusa2015 - 21
国立博物館も見てきました。
巨大タペストリーもおめでたく…

asakusa2015 - 22
入り口も門松で、お正月の雰囲気(^^)

asakusa2015 - 23
中でいろいろ見て出てきたら、きれいな夕焼け。

asakusa2015 - 24
上野駅でおみやげを買って帰りました。
その時だけの出店だったようですが、このクッキー、しょっぱくて美味しかったです。
たぶんお酒を飲む方は好きですね、甘くなくて(と言いつつ管理人は飲まない人ですが^_^;)
都内に幾つか店舗があるようですし、ネット通販もあるので、今度また買おうと思います。


 以上、本当にただだらっと行ってきただけで申し訳ありませんが、レポートを終わります。
 ここまでお付き合い下さり、ありがとうございました。

コメント

非公開コメント

web拍手
コヤマライヴジム
ブクログ
カテゴリ
プロフィール

小山奈鳩

Author:小山奈鳩
時々江戸時代(主に幕末)へ暴走します。

QRコード
QR
リンク
検索フォーム