改めて、奈良を思う&拍手お返事

 今回、奈良だけをじっくりと回る機会を得まして、思ったことがあります。

 奈良は、古い神の町だと。

 詳細は外出記で述べさせていただきますが、やはり奈良は古い時代に繁栄していただけあり、名所旧跡に、積み重ねられた時代の重みを感じました。そして、神話の時代の神様の伝説が残る場所でもあり、信仰や祈りの形が濃いとも思いました。

 よく「京都・奈良」とひとくくりにされますが、両者は異なる性質を持っている町だと思います。修学旅行でも、どちらかに絞ったほうが、違いがわかっていいんじゃないかなあ。


 本日もお越しくださいまして、拍手や一言送信もありがとうございます。お返事は続きへ。


〜拍手お返事〜
>うみのすけさん

 こんばんは、いつもありがとうございます。

 新作へのお言葉、ありがとうございます。0時には更新出来なかったのですが、起床後に少し見直しをしてからアップさせていただきました。
 セイちゃん、事情も説明されずにこき使われて可哀想に^^; とは思いました。しかし副長のことですから、今更説明はしないだろうと。とりあえず船には乗ったので、今後どうやって江戸に着き、副長のご実家まで到着するのか、見守っていただけたらと思います。

 ブログ記事もお読み下さり、ありがとうございました。
 成田山新勝寺、それぞれの時代の建物が残されていて、本当にすごかったです。本堂や、仁王門の裏手にそびえ立っているお不動様の剣の大きさには特に驚きました。少々遠いかとは思いますが、ぜひご参拝くださいませ(^^)

 スーパームーン、こちらも雲が出ていることもありました。その雲間をぬって撮影出来たのは幸いでした。またいい写真が撮れたらアップします。

 奈良の旅行記、少し先になりますが、写真満載でがっつりお届けしますのでお待ち下さい。ちなみに次の外出記は京都です。お楽しみに。


>ケイさん
 こんばんは、いつもありがとうございます。
 無事に奈良から戻ってきました。ツイッターで上げていないところもたくさん回ってきましたので、後々に外出記で報告させていただきますね。

 新作、後からご覧いただけたようですが、ご不便をお掛けしてすみませんでした。また不具合等ございましたらご連絡をお願いします。次回も日程通りにお読みいただけるよう、頑張ります。


 押してくださった皆様、ありがとうございました。

コメント

非公開コメント

web拍手
コヤマライヴジム
ブクログ
カテゴリ
プロフィール

小山奈鳩

Author:小山奈鳩
時々江戸時代(主に幕末)へ暴走します。

QRコード
QR
リンク
検索フォーム