台所にある私の西の丸(イミフ)

 台所に立つ主婦や主夫の皆さん、今日も素敵な自分の城、作ってますか?
 うちは城主が私ではないのでアレです。
 断捨離本や台所の活用本を読んでも、ただそのページを眺めているだけで、何もカイゼン出来ません。

 しかし。
 よく考えてみよう。
 “何も”カイゼン出来ないのは、本当にそうなのか?
 いや、違う。
 自分が城主でなくても、自分専用の西の丸作ればいいじゃあないか。

 …というわけで、台所に自分だけのスペースを作り、そこに自分専用の道具等をおいてみることにしました。
 元々あるレンジ台と、5段の引き出しがあるプラスティックケースひとつ、計2ヶ所が私の西の丸です。

IMG_1929.jpg
 他の部分があまりにもアレなので写真を掲載できず絵にしてみたのですが、字がちょっとちっちゃいですかね^^;

 左がレンジ台で、ガス台の近くにあり、重要なのはやや下の方にある引き出しです。
 この引き出しには台所作業にに欠かせない包丁類、書き忘れましたがキッチンバサミなどが入っていて、台所に立っている間はほぼ開けっ放しです。ちょいと引き出しの高さが足りませんが、道具が全て入っていて見渡せるので、とても使いやすいです。

 右がプラスティックケースです。
 こちらはガス台から離れているため、作業の副次的なものが多いですね。
 本当はガムテもビニール紐もしまいたいのですが、そこはお察し下さい。

 この西の丸にあるものが、ほぼ私だけが使うものです。
 ここを守り、常に使いやすさを追求してアップデートしていくのが私の務め。
 そして私に万一のことがあったら、台所はここのものをごっそり捨ててもらえばいい。
 そう思ったら、だいぶ台所仕事が楽になりました。

コメント

非公開コメント

web拍手
コヤマライヴジム
ブクログ
カテゴリ
プロフィール

小山奈鳩

Author:小山奈鳩
時々江戸時代(主に幕末)へ暴走します。

QRコード
QR
リンク
検索フォーム