iPad mini 4を入手

IMG_1930.jpg

 これまでiPod touchで頑張ってきたのですが、そろそろ小さな画面が見えづらいお年ごろになりまして、相方はんご協力の元(ここ重要^^;)、iPad mini 4を購入しました。

 ちょうどiPadProの9.7インチが出た直後だったので、miniとどっちにしようかとても迷いました。
 見えやすさを重視するなら大きい方がいいに決まっているのですが、持ち歩くことを考えると軽いほうがいい。
 しかし新しいデバイスが出たのならそちらを買ったほうがいいかもしれないし、何よりiPadProシリーズはApplePencilが使える。

 小一時間悩みましたが、最初に購入を考えていたのと、携帯性を重視して、iPadminiにしました。

 使い方に関しては、これまでtouchで使っていたのとほぼ変わりません。
 が、やはり画面が大きいのがすごく気持ちいいです。
 だいたいtouchの2.5倍ぐらいの大きさになるので、さすがに見やすいですね〜。

 画面が大きくなったおかげで改めて見直すことが出来たのが、デフォルトで入っているカレンダーです。
 1日ずつ予定を書き込めるのは当然なのですが、便利なのはここから。
 入力した予定を、指定した日時に、画面のポップアップでお知らせしてくれます。
 ブログ記事の下書き予定を入力しおくと、ネタメモ&リマインダー代わりになってたいへん重宝しています。

 また、表示の形式を日・週・月・年と自在に選べるのがとてもいいです。
 「今週って、通しでどんな予定だっけ」と思えば週を表示し、「今月まるっと見通したい」と思えば月を表示すればいいのです。
 手書きだと月間ページにも週間ページにも書かなきゃいけない(もちろんその分、書いて覚えるんですけど) 入力式のカレンダーならそれが一度で済むのが楽ですし、写し間違いもありません。

 すべてのデバイスで同期しているので、どのデバイスからでも同じ内容を確認出来るのも助かります。
 数年前にちょこっと使った時には、こんなに便利だなんて気づきませんでした。

 そして何より、サイズ感。
 持っても置いてもジャストな感じ。
 普段使いのかばんにすっぽり収まる感覚。いいです。とっても。

 サイズについては歳を取っていけばいずれまた問題になるでしょう。
 カレンダーについても自分が浮気者なのは重々承知しております(結局今年のカレンダー、ここまで5つぐらい試している)
 でも、しばらくはminiと付き合っていけそうなので、使い倒してみたいと思います。

コメント

非公開コメント

web拍手
pixiv
ブクログ
カテゴリ
プロフィール

小山奈鳩

Author:小山奈鳩
時々江戸時代(主に幕末)へ暴走します。

QRコード
QR
リンク
検索フォーム