【読本天国】『考えない台所』&拍手お返事


 台所仕事は、主婦(主夫)にとって主戦場であります。
 いつも、どうやったらスムーズに行えるか考えているので、この手の本は好きでよく読んでいます。

 内容としては目新しいものはなかったのですが、冷蔵庫の中の整理方法や買い物のちょっとした手順など、再確認させられることが多々ありました。

 自分が台所のあるじでない以上、この本に書かれていることはなかなか実践できないのですが、自分が考えている理想の台所仕事がいっぱいで安心しました。

 実践できないなら台所内に小さな西の丸(=自分専用スペース)を作ればいいんじゃあないかと思い立ったのもこの本のおかげです。昔、冷蔵庫の中に小物をまとめておくプラケースを入れておいたらいつの間にか出されてケースが捨てられていたことがある私は、西の丸でひっそりと便利な台所を営む所存にございます。


 本日もお越しくださいまして、拍手もありがとうございます。お返事は続きへ。



〜拍手お返事〜
>うみのすけさん

 こんばんは、いつもありがとうございます。
 ようやく花粉の季節も終わりましたね。薬もマスクもいらないって快適です(^^)

 旅行記への感想、ありがとうございます。
 金閣寺、渋い一面があって驚きました。たぶん中高生の頃ではこの渋さは目に入らなかったと思います。禅と喫茶は切っても切れない関係ですから、お水にもこだわりがあったのでしょうね。それにしても銀河水とはすごい名前です。長々と続けてしまったレポート、お粗末さまでしたm(_ _)m

 ねこ休み展、とってもよかったです。
 ほんと、なかなかぬこ様たちは撮らせてくれません。私も外出先でエンカウントするとカメラを構えるのですが、いつも逃げられてしまいます(笑) もちろんそれじゃあダメなので撮り方があるのですけど、写真展に参加されている皆様は上手にとっておられて感服いたしました。被写体の魅力を引き出す撮り方、勉強になりました。

 テレビ番組、そろそろ大河ドラマで小田原合戦が近いので、特集が多いのかもしれませんね。
 参戦のメンツ、私も派手だと思います。戦国史でも有数の大事件で各地の大名が集められていますから、気になりますね。

 1つずつの記事へお言葉をありがとうございました。こちらからも明日、お伺いします。


 押してくださった皆様、ありがとうございました。

コメント

非公開コメント

web拍手
コヤマライヴジム
ブクログ
カテゴリ
プロフィール

小山奈鳩

Author:小山奈鳩
時々江戸時代(主に幕末)へ暴走します。

QRコード
QR
リンク
検索フォーム