御朱印これくしょん

 友人に影響され、御朱印を集め始めて8年。
 ここらでひとつ、どこでいただいたのかを整理しておかねばと思い立ちました。

 御朱印帳を見ながら表を作った結果、これまで御朱印をいただいたのは120ヶ所。
 多い順に挙げていくと、京都34ヶ所、鎌倉33ヶ所、東京14ヶ所、奈良13ヶ所です。
 京都と鎌倉はこの数でもそれなりだなと思いますが、東京14ヶ所って少なめですね。史跡巡りには行ってますが、寺社巡りはほぼしていないってことです。逆に奈良は1回の旅行分で13ヶ所とか、効率よく回らせていただいたんだなと同行者さんに感謝です(^^)

 一番のお気に入りは、京都・永観堂のものです。流れるような筆致がとても美しいと思います。
 なかなか行けない場所ということでレアリティが高いなと思うのは、霊場恐山。函館巡察の際にたまたま立ち寄りました。車で延々と走っていくのを思い出します。
 いただいて驚いたのは、山形・出羽三山神社の三神合祭殿。見開き2ページにどーんと押された迫力の朱印、堂々たる墨筆は圧巻です。

 今、手元にある御朱印帳は4冊。
 記念すべき1冊目は京都・金戒光明寺。言わずと知れた、京都守護職・会津藩本陣です。
 佐幕派としては、ここから御朱印集めを初められたのは感無量(笑) 

 現在3冊目の折り返しに入っておりますが、持っている4冊目の終わりまでは到達したいなと思っています。
 寺社のパワーをいただけるのはなんともありがたいことです(。-人-。)


 続きに御朱印帳と、お気に入りの御朱印の写真を載せました。
 ネタバレしてもよい方は続きへどうぞ。



IMG_2058.jpg
御朱印帳。
左から古いもので、金戒光明寺・平安神宮・出羽三山神社・鞍馬寺です。
実は金戒光明寺以外は持っていくのを忘れたので買ったものという^^;

IMG_2059.jpg
初めての御朱印、金戒光明寺。
容保様…と思いながら手にしたのを覚えています。

IMG_2060.jpg
一番好きな御朱印、永観堂。
筆でしか出すことの出来ない素晴らしい筆致、静寂を極める余白。最高に好きです。

IMG_2061.jpg
圧巻の見開き、出羽三山神社の三神合祭殿。
ちなみに見開きの御朱印は、今のところこれだけです。

IMG_2062.jpg
寺社によっては、御朱印の他にもアイテムが貰えます。
右は奈良の長谷寺の散華。
左は千葉・香取神社のお守り。
どちらも現在継続している御朱印帳に挟んでいます。


 ここまでお読み下さりありがとうございました。



コメント

非公開コメント

web拍手
コヤマライヴジム
ブクログ
カテゴリ
プロフィール

小山奈鳩

Author:小山奈鳩
時々江戸時代(主に幕末)へ暴走します。

QRコード
QR
リンク
検索フォーム