2014年本願寺新史料(新選組関連)の公式レポートキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 とうとう出ました。
 本願寺史料研究所様のサイトに、2014年に行われた新選組新史料発見の公開講座レポート(๑•̀ㅂ•́)و✧

 2014年9月、西本願寺の「諸日記」(事務日誌)に、新選組に関する記述があるのが発見され、話題になりました。
 同年11月、京都以外にも初めて東京で公開講座が行われ、あっという間に席が埋まり、大盛況でした。私も運良く東京の講座に参加することが出来、とても楽しく、ためになりました。

 講座終了後、お寺の方に、この講座のレポートが作成されるのか伺うと、作成してネットでも発表の予定とおっしゃっていたので、定期的にサイトをチェックしていました(笑)
 そして先日、ついに発表されているのを見つけて喜びながら読ませていただきました。「諸日記」の該当箇所の写真や書き下し文、解説文などもあり、講座の様子が次々と思い出されるような内容もあり、当日の裏話もありと、盛り沢山なレポートでした。

 興味のある方は「本願寺史料研究所」でググッてみてください。研究所のトップページに記事へのリンクがあります。
 また、私も発表当時の新聞記事や講座当日の様子をまとめております。よろしければ以下の記事にてご確認を。
 西本願寺の新発見史料についての新聞記事
 西本願寺における新選組の新発見資料発表会&中央区史跡探訪

 ちなみに講座を務めてくださった研究員さんは最近、西本願寺の特集のテレビによく出ていらっしゃいます。昨日の「せいこうの歴史再考 #8新撰組~京都~」にも出演されていました。お元気そうで何よりです(^^)

コメント

非公開コメント

web拍手
コヤマライヴジム
ブクログ
カテゴリ
プロフィール

小山奈鳩

Author:小山奈鳩
時々江戸時代(主に幕末)へ暴走します。

QRコード
QR
リンク
検索フォーム