My Yahoo!終了と代替サービス模索&拍手お返事

 My Yahoo!はいわゆるポータルサイトで、自分の好きな情報を選んで貼り付けて眺めることが出来ます。
 私もニュースやテレビ番組表、お天気、路線検索などのウィジェットを貼り付けて活用していたのですが、残念ながら9月29日にサービスが終わってしまうとのアナウンスがありました。

 さて、代わりのサービスをどうしようかと。
 いろいろと調べたり試したりした結果、とりあえず2つの選択肢が出来ました。

 ひとつは、グーグルの拡張機能であるiChrome。
 こちらもMy Yahoo!同様、ウィジェットを貼り付けるタイプです。
 しかし、気にいるウィジェットがない…ニュースも天気予報もイマイチ…。結局フレームのウィジェットを入れて、フレーム内に今まで使っていた情報を表示させるようにしました。横2列以上に分割して表示させるとフレーム内でスクロールしないと全体が見渡せないので、1列表示にしてみました。

 もうひとつは、Yahoo! Japanのトップページ。
 こちらはニュースの見た目はほぼそのままです。テレビ番組表などは今までどおりサイトを開いてすぐには見られませんが、大きい表を見るならクリック数は変わらずに行けます。メモのウィジェットが使えないのは、メモ帳を使って管理すればいいかなと思います。

 どちらにしても完全にMy Yahoo!と同じ使い勝手にはならないのですが、しばらく使ってみてどちらかを選びます。
 あるいは別の、もっといいサービスがあるかもしれませんので、幅広く見ていきたいですね。


 本日もお越しくださいまして、拍手もありがとうございます。お返事は続きへ。



〜拍手お返事〜
>うみのすけさん

 こんばんは、いつもありがとうございます。ホント、なかなか梅雨明け宣言が出ませんね。あまり暑いのも困りますが、いつまでも涼しいのも不気味な感じがしますね。

 ブログ記事へのお言葉、ありがとうございます。
 奈良は奈良で独特ですね〜。宇宙皇子、懐かしいです\(^o^)/ 比売神社、まっすぐ新薬師寺に入ってしまったらわからないかもです。ちょっときょろきょろしないと見逃してしまいそうでした。お社の創建は数十年前ですが、その前から長く地元の方々に気持ちを向けられてきた塚ですから、静かな歴史を感じました。
 新薬師寺は大変力強いお寺さんで、おっしゃるとおり清冽な雰囲気でした。薬師如来さまと十二神将、CM以上に素敵でした。研ぎ澄まされた信仰のこころを見た思いです。

 本願寺史料、出ました〜待ってました〜ヽ(^o^)丿 昔のことですし、負けた側なので一次史料も少ない中、残しておいてくださってありがたいですね。しかも発表の際にはかなり骨を折ってくださったとのこと、拝読していて重ねてありがたいと思いました。

 小学館編集部さんからのお返事、今読み返しても微笑ましいです。お忙しい中、手描きでひとりずつお返事を書いてくださったのでしょう。もし今もお元気でしたらお礼を伝えたいところです。今は難しいでしょうけれども、発達しているはずのテクノロジーを利用して、子どもたちの心に残るようなコミュニケーションが行われるといいなと思います。

 1つずつの記事へお言葉をありがとうございました。こちらからもこれからお伺いします(^_^)/~


 押してくださった皆様、ありがとうございました。

コメント

非公開コメント

web拍手
コヤマライヴジム
ブクログ
カテゴリ
プロフィール

小山奈鳩

Author:小山奈鳩
時々江戸時代(主に幕末)へ暴走します。

QRコード
QR
リンク
検索フォーム