目指せ関東一宮巡り

 先日友達と飲んでいて酔ったイキオイで、関東にある一宮巡りをしたいねと話していました。

 一宮とは、平安時代から中世にかけて行われた社格です。そのころの行政区であった「国」ごとに、神社へ序列が付けられました。そのトップが一宮です。しかしこの序列がどのような基準で付けられたのかははっきりしておらず、その国で一番最初に認められた古い神社であるとか、その国を守護するもっとも重要な神社であるとか、はたまた全国の神社への伝達を行うのにまず最初にその国で伝達を受け取り、下の神社へ伝播するためにつけられたとか、諸説ありまくりなようです。場所によっては一宮が複数あるところもあるようですね。

 3月に大阪の住吉大社へお参りした際に、全国一宮巡り完遂の奉納絵馬があり、「へー、全国一宮巡りなんてものがあるんだ」と思って友達に話したところ、全国は無理でも関東にある一宮ぐらいは巡ってみたいねという話になりました。

 では、関東にある一宮はどんなものかとマッピングしてみました。
 勢い余って全国の一宮も入力してみたのですが…

blog20160725.jpg
 …すごい数だしすごい広範囲。全国制覇は難しそうだ。完遂した方々を尊敬します。

blog20160726-a.jpg
 気を取り直して関東部分の一宮マップ。
 氷川神社・香取神宮・鹿島神宮は参詣済みです。
 小野神社は日野に行く時に寄れるか考えてみたいところです。
 安房神社は房総の先端っぽいですね。うちからは遠いけど頑張ります。
 諏訪大社もギリギリ日帰りで行けそうなので、一応射程距離としております。
 行けたらぼちぼちぐらいで考えているので、何年もかかりそうですが(笑)
 

コメント

非公開コメント

web拍手
コヤマライヴジム
ブクログ
カテゴリ
プロフィール

小山奈鳩

Author:小山奈鳩
時々江戸時代(主に幕末)へ暴走します。

QRコード
QR
リンク
検索フォーム