朝の旅番組&拍手お返事

 ローカル放送で申し訳ないのですが、平日の朝に「歴史の道 歩き旅」という番組がやっておりまして。
 時間的には相方はんを送っていくのとかぶるので、録画して後から見ています。

 毎週ひとりの旅人が、ひとつの歴史の道を歩くという内容です。
 先週は舞の海さんが東京の柴又から千葉の船橋、佐倉を経由して成田山新勝寺に至るという成田街道を歩きました。
 柴又帝釈天や参道の風景、船橋の老舗、佐倉の歴史建造物、信仰の地・新勝寺など、歴史深い場所もあり、現在の新しい美味や名所を発見したり。新旧のバランスが取れていて面白いです。

 これから訪問する時の参考になるので、最近は録画を再生しながら、紹介された場所をグーグルマップに落とし込んでいます。行くなら、幅広い時代の体験が出来たり、ナウなお土産がわかったりしたほうが楽しいかなと思って←そういうのに疎いものですから^^;

 全体的に落ち着いた雰囲気で、突飛なこともないし、30分というコンパクトさのせいか間延びもせずいいテンポで進行していきます。長く続いてくれるといいなと思う番組です。


 本日もお越しくださいまして、拍手もありがとうございます。今週は旅行記の更新が遅れてすみませんでした。ちょっと仕事が立て込んでおりました。お返事は続きへ。



〜拍手お返事〜
>うみのすけさん

 こんにちは、旅行記が遅延したところへもお付き合い下さりありがとうございます。
 今年の夏は後半に台風が連続しましたね。今週末は落ち着いてくれることを願います。

 ブログ記事への感想、ありがとうございます。
 漢国神社、奈良らしい雰囲気でした。まんじゅうにも縁があるとのことでしたが、お供え物などにも使うので、縁があるんだなと思います。源九郎稲荷神社は漢国神社の境内にある小さなお社ですが、なかなかの迫力です。天叢雲剣や草薙剣など、蛇と関わりのあるってどういうことなんでしょう。ヨーロッパのドラゴンスレイヤーもその一端かなと思いました。

 スケジュール管理、最近はデジタルです。
 現在はあまり細かいことを書くこともないので、デジタルでぱっと日程をメモできれば十分です。
 アナログに戻るならほぼ日手帳から選ぶんですけどね(*^^*) 烏魅さんの手帳選び&管理術も、毎回楽しみにしています。

 テレビ番組、小田原が多いのはそういうわけですか…φ(..)
 小田原城にはまだ行ったことがないので、ちょっと遠いですが頑張っていきたいと思っています。また有力情報があったら教えていただけると助かりますのでお願いしますm(_ _)m

 遅い更新だったにも関わらず、お言葉をあちこちにありがとうございました。
 烏魅さんの更新も楽しみにお待ちしていますね〜。


 押してくださった皆様、ありがとうございました。

コメント

非公開コメント

web拍手
コヤマライヴジム
ブクログ
カテゴリ
プロフィール

小山奈鳩

Author:小山奈鳩
時々江戸時代(主に幕末)へ暴走します。

QRコード
QR
リンク
検索フォーム