徳川歴代将軍についてまとめています

 先日、芝&浜離宮を訪れた後にそれぞれのお庭についての本を読んでいたところ、徳川将軍の名前や老中等お歴々のお名前が出てきました。

 家康や秀忠、家光、綱吉、吉宗、家斉、家茂、慶喜あたりは有名なのでなんとなくわかるのですが、その他の将軍についてはだいたいわからない。浜離宮創設に関わっているのが家宣だけど誰だっけ状態になってしまいました。

 そこでいい機会だと思い、徳川の歴代将軍について調べてみることにしました。

 将軍の名前、生年月日、父母、兄弟、子ども、おおまかな履歴等を、ひとり一枚の紙に手書きでつらつらと。
 まだ途中ですが、そう言えばこの出来事ってこの将軍の時だったっけとか、こんなことがあったんだとか、いろいろ振り返っています。

 数冊の本を参考にして、ある程度まとまったら、この火曜日の枠で少しずつアップしていきます。
 皆様にとっては簡単な復習程度になると思いますが、お付き合いいただけると嬉しいです。
 スタート時期は決まったらお知らせいたします。

コメント

非公開コメント

web拍手
コヤマライヴジム
ブクログ
カテゴリ
プロフィール

小山奈鳩

Author:小山奈鳩
時々江戸時代(主に幕末)へ暴走します。

QRコード
QR
リンク
検索フォーム