fc2ブログ

冬の脱水状態にご用心&拍手お返事

 先日、相方はんが脱水症状を起こしてしまいました。

 その日はたまたま家でもあまり水分を摂っておらず、外出先でそのまま長く歩き回ってしまったため、気分が悪くなってしまいました。
 出先でゆっくり出来るスペースがあり、水を沢山飲んで安静にさせていたら、一時間と経たずによくなったのでよかったです。が、今までそのようなことがなかったので肝が冷えました。

 冬場は乾燥し、暖房で体の水分も蒸発しやすく、飲み物の摂取も夏場ほどにはならないので、脱水症状には夏場同様気をつけましょうとあちこちで聞いていたのに、もっと気をつけてあげるべきでした。

 今日も所用で出かけたので、行く先々で水分を渡していました。
 皆様も他人事と思わず、こまめな水分補給をなさってください。
 ホントに、危ないですからね。

 本日もお越しくださいまして、拍手もありがとうございます。お返事は続きへ。



〜拍手お返事〜
>うみのすけさん

 こんばんは、いつもありがとうございます。お返事お待たせいたしました。
 体調はよくなりました、ご心配おかけしましたm(_ _)m どうしても花粉が飛ぶ時期は肉体のコントロールを失いがちで^^; まだこれからが飛散シーズンの本番だというのに困ったものです。

 ブログ記事への感想、ありがとうございます。
 新宿はすっかり「今」の街になってしまっていると思っていたのですが、まだまだ古いものがたくさん残っておりました。八十八ヶ所巡りについても詳細のご紹介、感謝です(^^) お砂踏みについては私もテレビで見たことがあるのですが、公式サイトでも紹介されているんですね。御府内だけでなく、地域ごとにも八十八ヶ所巡りが設定されているところもあるぐらいですから、うみさんがおっしゃる通り、憧れの対象であったのかもしれませんね。

 舌足らずの子どもの言葉、面白いですよね。あ、うみさんは滑舌よかったタイプでいらっしゃいましたか、それはそれで賢いお子様と思われたことでしょう(*^^*) 女の子は特に口が早いですから、微笑ましい時期もあっという間でした。

 テレビ番組、近年は、桶狭間もそうですが戦国全般の史料の見直しや掘り出しが進んでいるようです。
 解析や科学技術の進歩によって、新しく正しい歴史が見えてくるのは望ましいことですが、かつて別の視点で取り上げられていたことも忘れてはならないと考えています。捨てられないお殿様のお家の文書はきっとお宝がたくさん眠っているはず…楽しみですね(^^)

 今週も細やかなお気遣いをありがとうございました。
 こちらからもまたお伺いします(^_^)/~


 押してくださった皆様、ありがとうございました。

コメント

非公開コメント

web拍手
コヤマライヴジム
ブクログ
カテゴリ
プロフィール

小山奈鳩

Author:小山奈鳩
時々江戸時代(主に幕末)へ暴走します。

QRコード
QR
リンク
検索フォーム