徳川に苦戦中&拍手お返事

 ゲームの話じゃあありません(笑)

 今、徳川将軍15代について調べていて、ある程度まとまったら火曜日のブログで連載しようと思っているのですが…

 いざ調べてみると、いろいろと出てくる出てくる(@@)

 いやいや、将軍ですからね、あれこれあるのは当然なんですけど。
 家康なら戦、他の将軍なら世情、そしてその兄弟の関わりなど、あるわあるわ。
 特に前半の将軍たちは、世の中が落ち着く過程にあるので、出来事が多くてまとめるのもひと苦労です。

 それと、資料本が面白すぎます。
 歴代将軍について、徳川実紀などからさらった本、新しい研究の視点で書かれた本、ご子孫が家伝として受け継いだ内容を紹介する本、そして将軍のお墓を改葬した時の調査本など。不謹慎ながら改葬時のアレコレは、今は残っていない昔の墓所やちょっとストレートには書けない内容とか写真とか(※お察しください)がとても興味深いです。

 まとめた後はごくふつーの味気ない、いつものコヤマナハト的な文章になると思いますが、少しはお役に立てるものをお出し出来るよう、鋭意作業中です。


 本日もお越しくださいまして、拍手もありがとうございます。お返事は続きへ。



〜拍手お返事〜
>うみのすけさん

 こんばんは、いつもありがとうございます。
 花粉症、なんだか薬が合っていなかったみたいで、別の薬を模索中です。今日は休みだったのですが、春一番で絶対に花粉まみれになると思ったので、ほとんど出かけませんでした。うみさんもこれからが花粉シーズンですのでお気をつけて。

 ブログ記事への感想、ありがとうございます。
 新宿は街中だと変化が大きく、史跡は「点」でかろうじて残っている場所も多いです。総司終焉の地の変わりようには驚きました。以前はちゃんとした公園だったのに、今はご紹介した写真の通りで…。看板が出来たのはわかりやすくなりましたので、伝・終焉の地として手を合わせてきました。ちなみに近くには交番があるので、あまり感極まりすぎるとアレかもしれません(苦笑)

 正しいマスクの付け方、いいですよね(●´ω`●)
 眼鏡とマスク両方つけたいのに、マスクから上がってくる呼気で眼鏡が曇っては困りますからね。助かります。

 テレビ番組、大政奉還絡みがいくつかあります。
 副長の死因については諸説ありますが、流れ弾に当たってしまうのも戦の常です。そして番組はつけていたのですがうとうとしてしまい…再放送しないかな…もう一本の方は録画してあるので後でちゃんと見ますね(ΦωΦ)

 相方はんの脱水症状、やらかしてしまいました(´・ω・`)
 回復してよかったですが、今後も気をつけていきたいと思います。

 今週もひとつずつにお言葉をありがとうございました。ツイッターでもいつもお気遣いありがとうございます。
 こちらからも明日、お伺いしますね〜(^_^)/~


 押してくださった皆様、ありがとうございました。

コメント

非公開コメント

web拍手
コヤマライヴジム
ブクログ
カテゴリ
プロフィール

小山奈鳩

Author:小山奈鳩
時々江戸時代(主に幕末)へ暴走します。

QRコード
QR
リンク
検索フォーム