あんまりプレミアムじゃなくても&拍手お返事

 昨日からプレミアムフライデーが始まりました。
 午後3時に仕事を上がり、お外で飲み食いしたりしてたーのしーく過ごしておカネを消費しましょうという日ですね。

 前評判はビミョーなところです。
 そもそも3時で上がれないとか、上がれても次の出勤日にしわ寄せが来るとか。
 時間が早すぎて一度家に帰ってから出直すのはおっくうだとか。
 迎えるお店側も、早い時間から人員を確保とか、スペシャルメニューなどの手を打たねばならないとか。
 いわゆる花金でこれまで夕方から夜の営業が賑わっていたところは、逆に縮小するのではないかとか。

 個人的には3時上がりじゃなくてもいい気がするんですよね。
 たとえば、一部の企業で実施している水曜日のノー残業デーを、金曜日にも当てはめる。
 そうすれば、金曜日に定時上がりが確定して、家族や友人と楽しく、あるいはひとり静かに過ごす時間が増えると思うんです。

 飲食店も、今まで通りにちょっと上乗せするぐらいの集客が見込めるぐらいでどうでしょうか?(旅行業者さんはちょっと厳しいかもしれないけれども、そもそも3時上がりから旅行に直行する人たちがどれほど増えるのでしょうか?)
 元飲食店経験者としては、3時上がりでお店に来るお客さんが増えるということは、それまでに仕込みも終わらせておかねばならないし、スペシャルメニューって結構手がかかるんですよね。人件費がかかるのは仕方がないにしても、従業員を確保するのがとても難しいんです。そこまでの準備をして、実際集客が見込めなかった時のダメージと言ったら(-_-;)

 というわけで、無理やり盛り上がるパーリィ的なフライデーじゃなくても、今までよりちょっとイイぐらいで。
 一週間働いて疲れた人を癒やし、少しだけ満足度やお得感が上がるようなフライデー。
 そしてそれを支えるサービス業側も、今までにちょっと上乗せするぐらいのフライデー。
 それぐらいゆるっとした感じでいいんじゃないかなあと思います。


 本日もお越しくださいまして、拍手もありがとうございます。お返事は続きへ。



〜拍手お返事〜
>うみのすけさん

 こんばんは、いつもお構いくださりありがとうございますm(_ _)m
 寒暖差、パないですよね〜。風が強い日は気圧にも負けております。花粉症は、今はまだ花粉よりも薬のほうがダメージが大きいようで…とりあえず合うのを見つけたので、今後はそっちを飲んでいきたいと思います。

 ブログ記事への感想、ありがとうございます。
 鳩森八幡神社、市ヶ谷の総鎮守でした(*^^*) 貞観年代は円仁の話で、さらにその前からあるってすごい歴史ですよね。各地で地震や噴火(富士山も噴火しています)もあり、不安定な世の中でしたから、心の依代として頼られていたのではないでしょうか。
 メンチ切ってるシリーズ、お顔が違って面白いです。いつのものなのか、台座の写真を取ってこなかったのでわからないのですが、年代や神社さん、あるいは奉納物なら奉納者の好みもあるのでしょうね。今後もメンチ切ってるシリーズは続いていきますのでお楽しみに(*‘ω‘ *)

 一汁一菜、私のようなグータラで技術もない主婦にはホントにありがたいお言葉で^^;
 本の中にもお写真があって、さすが一流の料理人だけあってなかなかハイクオリティなお味噌汁が並んでいたりもするのですが、気取りのないお写真ばかりですのでちょっとほっとします。毎日のことですのであまり気負わずに作っていけたらいいですよね。

 テレビ番組、戦国モノが多かったです。やっぱり大河の影響は大きいですね。
 資料の調査へについてもお気遣いありがとうございます。手元の参考図書をもう少しだけ調べたら、見切り発車していったほうが進むかもしれませんね^^; そろそろお出ししていけるよう、尽力していきます。

 今週もひとつずつにお言葉をありがとうございました。
 こちらからも明日、お邪魔させていただきます(^_^)/~


 押してくださった皆様、ありがとうございました。

コメント

非公開コメント

web拍手
コヤマライヴジム
ブクログ
カテゴリ
プロフィール

小山奈鳩

Author:小山奈鳩
時々江戸時代(主に幕末)へ暴走します。

QRコード
QR
リンク
検索フォーム