【読本天国】『お仕事のコツ事典』


 今日から就活解禁ということで、緊張している方々も多いと思います。
 また、四月から新卒として働く方もたくさんいらっしゃることでしょう。

 バイトを経験して就職する人もかなりいるとは思いますが、社会人となって働くとなるとまた別の感覚になってきます。いいことも悪いこともあります。

 そういった時に、こうした本が一冊そばにあると、ちょっと楽になることがあります。

 朝起きて、会社に行くまでの気持ちが上がらないときってどうしたらいいの?
 自転車通勤のときって、どんな自転車がいいの?
 電車通勤や自動車通勤の最中、どうしたら有意義に使えるの?
 お茶って一言で言うけど、どんな種類があるの?
 人間関係の気配りや、会話の言葉ってどうしたらいいの?
 こんな感じのことが、かわいらしい絵とともに読みやすくまとめられています。

 細かいことかもしれませんし、今時ググればいいことかもしれません。
 でも、ちょっとパラっとめくってみると、面白くてためになる情報がたくさん載っています。

 これからお仕事を始める方にはまだ早くない? と思われるかもしれませんが、仕事を始めるとこういうことが待っているんだなという、「一歩先のイメージ」を持っておくことも悪くないと思います。採用する企業の方は、すでにこうしたお仕事上のノウハウを持っているわけですから、少しでもそれを知っておくと、こちら側の心構えを雰囲気作りに活かせると思いますよ〜。

コメント

非公開コメント

web拍手
pixiv
ブクログ
カテゴリ
プロフィール

小山奈鳩

Author:小山奈鳩
時々江戸時代(主に幕末)へ暴走します。

QRコード
QR
リンク
検索フォーム