座れる通勤電車

 最近、座れる通勤電車についてテレビで取り上げていました(←テレビっ子)
 通常の料金にプラスして指定席料を支払い、確実に座って通勤できるというものです。

 私も学生時代は毎日ラッシュの電車に乗って通学していましたし、今も電車で遠出する時は通勤の皆様に混じって押し合いへし合いしながら乗ることもあります。

 毎日乗るにはちょっとぜいたくかもしれませんが、時々使うのにはいいんじゃないかと思います。

 と言うのも以前、展覧会に出かけようと思って準備して駅まで行ったのですが、調子がイマイチな日がありまして。
 たまたま乗ろうとした電車にグリーン車があったので、思い切って使ってみました。

 乗り心地はすごくよかったです。
 二階席なので眺めもよかったですし、テーブルもドリンクホルダーもあるし、車内販売もあるし、確か電源もあったはず。下手をすると新幹線の普通席並にいいかもしれません(笑)もしこれが通勤時間だったら天国だなあと思いながら乗っていました。

 通勤時間の列車は座れないことも多いし、ひしめきあって長時間乗っているのも辛い時ありますし。
 指定席やグリーン車で確実に座っていけるならすごく楽だと思います。
 元気の出ない朝や疲れ切ってしまった夜、ひとときの安らぎを買うのも悪くないですね。

コメント

非公開コメント

web拍手
コヤマライヴジム
ブクログ
カテゴリ
プロフィール

小山奈鳩

Author:小山奈鳩
時々江戸時代(主に幕末)へ暴走します。

QRコード
QR
リンク
検索フォーム