お花見2017&拍手お返事

IMG_0967.jpg
今日は羽田空港へ人を見送りに行き、その帰りに旧芝離宮恩賜庭園へ寄ってきました。
羽田へは代理で行ったのですが、決して芝離宮に行けるから喜んで代理をしたわけではございません。

偶然にもボランティアガイドをしてくださる時間に当りまして、詳しい説明を聞きながら回らせていただきました。
ガイドが終わった後もう一周して、ガイド中に撮れなかった写真を追加したり、解説を復習したりしました。

お目当ての桜はまだ五分咲きといったところで、これからまだまだ楽しめそうです。
来週は暖かくなる予報だそうですので、お花見日和になるといいですね。


 本日もお越しくださいまして、エイプリルフール企画も覗いていただき、拍手までお気遣いありがとうございます。お返事は続きへ。



〜拍手お返事〜
>うみのすけさん

 こんばんは、いつもありがとうございます。
 お彼岸も過ぎ、本格的に春へ向かう時期になったはずですが、この寒さ(苦笑) 私も気をつけますね^^;

 ブログ記事への感想、ありがとうございます。
 東国三社の息栖神社、今は他の2社より小さいですが、風格は充分です。確かに鳥居は大きく、しかも一の鳥居に二の鳥居、神門まであるなど、勢力の強さを窺わせますよね。古代のことは門外漢なのですが、すごく興味があります。真水についても、これだけ海に近いのに不思議ですね。人が生活していく上で真水は必要なものですから、それが出るということはかなりの霊験だったのかもしれません。こちらもどういうことなのか気になります。

 座れる通勤電車、落ち着いた朝や疲れきった夕方には特にありがたいと思います。
 満員電車へのイライラは変わらないものですから、ちょっと気分を変えたい時はいいですよね。

 テレビ番組、今年は桜の満開までがちょっと遅めな気がしますが、いいお花見になって欲しいです。
 南方熊楠はちょっとだけ見ることが出来ました。日本の寺社仏閣とその周辺の森林を守ることについてという場面だけでしたが、神社合祀による森林喪失に反対するなど自然保護にも力を入れていたとか。この方もいろいろと研究されていてすごいですよね。

 今週もあちこちに目を通してくださり感謝です。
 後ほどこちらからもサイトへお伺いしますのでよろしくお願いします(^_^)/~


 押してくださった方々、ありがとうございました。

コメント

非公開コメント

web拍手
コヤマライヴジム
ブクログ
カテゴリ
プロフィール

小山奈鳩

Author:小山奈鳩
時々江戸時代(主に幕末)へ暴走します。

QRコード
QR
リンク
検索フォーム