カーチャンにiPad教えてみた&拍手お返事

 実家の母にiPadの使い方を教えてみました。

 先日、相方はんに貸していたiPadが数年ぶりに帰ってきました。
 スマホゲーを2垢で遊んでいたのですが、iPhoneを購入して自分専用の機械がiPadProとの二本立てになったのと、以前遊んでいたスマホゲーからほぼ撤退したので、不要になったためです。

 しかし、私もiPad miniを持っていてすでにメインで使っているし、iPadはもう古いので使いたいアプリが対応していないものもある。ほぼノーマルの状態でなんとか使える手立てはないものだろうか…と思案していたところ、母がiPadに興味を持っていたことを思い出しました。

 実家に行き、母用に新しく設定をし直して「古いものだけど、練習出来るから」と渡しました。
 基本的な使い方の他に、母は地図を見るのが好きなので地図アプリと、孫との連絡用にLINEの使い方を教えました。
 ちょうど趣味で習っている古文書の読み方教室の仲間たちと、タブレットに大量の資料を読み込んで持ち歩けないか話していたところだったようで、その可能性も広がったので喜んでもらえました。
 また、パソコンの起動がとても遅くなって使い勝手が悪くなってきていたので、ネットを見たい時にすぐ見られるようになったのもよかったようです。

 新型iPadのケースとフィルムが出たら(まだ出ていないもよう)、新型をプレゼントする予定です。
 それまでは古いので練習していてもらって、使い方に慣れてもらおうと思っています。


 本日もお越しくださいまして、拍手もありがとうございます。お返事は続きへ。



〜拍手お返事〜
>うみのすけさん

 こんばんは、いつもありがとうございます。
 花粉、やっと楽になってきましたね。数日前からお薬も飲んだり飲まなかったりで、これで収束していくものと思われます。ながらくご心配をおかけいたしました(*‘ω‘ *)

 ブログ記事への感想、ありがとうございます。
 そ〜なんですよ、某嬢がインフルになってしまったあの時です。が、転んでもただでは起きないのが私め、ひとりで回れる所をずずいっと回ってまいりました。
 まずは伏見稲荷なんですが、しょっぱなからやらかすのも私めでございまして(苦笑) 本当にいつもお狐さまには助けられてばかりです^^; もしあの時乗せてもらえなかったら、私は市街地まで歩いていたかもしれません。
 すごいお社がいっぱいですよね(@_@) 元禄七年に境内をだいぶ整備したようで整然と並べていますが、祀られている神様たちは錚々たるメンバーです。うみさんのおっしゃるように、元禄の好景気も後押ししたのでしょう。おカネ(当時は米)がなければ、いくら信心深いと言えども大規模な修復や造営は出来なかったはずですものね。
 次回は千本鳥居を中心にお届けいたします。ちょっと変わったアングルの写真が撮れたのでお楽しみに(^^)

 徳川十五代将軍まとめ、はじめます。
 だいたい皆様ご存知のことばかりになると思いますが、「そういえばそうだったね」と読んでいただけるぐらいを目指しております。
 まとめ方のアドバイスもありがとうございます。家康とか詰め込みたいんですが、すでに紙面にまとめている段階で詰め込みすぎて何が何だかわからない有様で(;´∀`) 将軍ひとりにつき1回〜2回程度、長くなりすぎないようにしたいと思っていますので、ゆるゆるお付き合いいただければと思います。

 テレビ番組、桜の時期が落ち着いたせいか、バラけた内容でしたね。
 天狗党の番組は残念ながら見逃してしまったのですが、よくある通説がどこまで真実なのか、もっとよく調べてみたいテーマではあります。慶喜は水戸徳川家出身、天狗党も水戸出身。尊王攘夷の考えが強い、共通の土台で育った両者が、なぜ非業の最期を迎えねばならなかったのか、もう一度振り返ってみたいです。

 今週もお忙しい中、ひとつずつにお言葉をありがとうございました。
 こちらからも明日、お伺いいたします(^_^)/~


 押してくださった方々、ありがとうございました。

コメント

非公開コメント

web拍手
コヤマライヴジム
ブクログ
カテゴリ
プロフィール

小山奈鳩

Author:小山奈鳩
時々江戸時代(主に幕末)へ暴走します。

QRコード
QR
リンク
検索フォーム