ニューマシンで軽量化のつもりが&拍手お返事

2017070210020726c.jpg
新しく出たiPadPro10.5インチのモックアップを見に行ったところ、サイズ感にビビッときたので購入しました。
それと、iPod Touchも動作が不安定になっていたのでiPhone7plusに買い替えました。

 iPadProのほうはWi-Fiオンリーの接続で何の問題もなく設定が終わりました。
 iPhoneも、今までルーターで使っていた格安sim(音声通話なしでデータ通信のみ。通話はガラケーを継続)を差し、家のWi-Fiが届かないところでsimの電波が使えるか確認。

 すべての設定が終わって一息ついた時、ふと、iPod Touch+ルーターからiPhone1台になってどのぐらい軽くなったのか、測ってみようと思い立ちました。

 iPod Touchとルーターを計りに乗せてみる。209グラム。
 iPhoneをケース付きで計りに乗せてみる。274グラム。

 え?(;^ω^)
 2台より1台のほうが重たい?

 もう一度測ってみるも変わらず…。
 公式サイトでiPhoneのグラム数を確認してみたら、ケース無しでも188グラム。
 さすが電話機能付きでプラスサイズ…舐めてました^^;

 というわけで軽量化は出来なかったどころかかなり重たくなりましたが、持ち歩きと充電はルーターが無くなった分マイナス1台になったし、動作もきびきびしているし、外に出るときだけデータ通信をオンにしてもすぐネットに繋がるしといいことも増えました。

 それに、通知が来ると振動してくれるのもいいですね。iPod Touchにはバイブ機能がないので、振動で教えてくれるのはとっても助かります。

 ちなみに私は普段外であまりネットを使う生活をしていないので、せいぜいツイッターとニュースと家族からのLINEを確認する程度です。美術館行きや史跡巡りなどのお出かけがなければ、1日10メガも使えばいいほうですね。

 今までのマシンたちに感謝しつつ、新しいマシンでの快適ネットライフも模索していきます。


 本日もお越しくださいまして、拍手もありがとうございます。お返事は続きへ。



〜拍手お返事〜
>うみのすけさん

 こんばんは、いつもありがとうございます。
 梅雨寒という言葉はどこへやら(;^ω^) ここ数年、蒸し暑い梅雨が続いているように思えます。体調管理には引き続き気をつけていきたいですね。

 ブログ記事への感想、ありがとうございます。
 住吉大社は御本殿以外にもものすごーく見どころがたくさんあって、本当はもっと時間を取って周りたかったのですが、次とその次の場所も絶対に行きたかったので、あちこち見そびれています。御文庫、やはり気になりますよね〜(^^) 江戸時代から明治初頭までの本なんて、いったいどんな本が収められているのでしょうか((o(´∀`)o))ワクワク
 初辰さん、けっこう決め事が多いです。ご指摘の通り、それらをきちんと守れるぐらいならば商売もうまくいきそうですよね。次のレポートでも他のお社を取り上げますのでお楽しみに(*^^*)

 秀忠の子どもたち、戦国時代最後の風に飲み込まれてしまった子が多いようですね。これも天下人ファミリーの宿命なのでしょうか。
 珠姫は特にかわいそうだと私も思います。乳母がそこまで口出しするなんてどういうことだったのか…そして利常の蛇責めは、考えただけでも恐ろしい((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 八方うまくいく方向はなかったのか、時代を超えても考えてしまいます。

 今週もあちこちにお言葉をいただき、ありがとうございます(^o^)
 また来週、うみさんの更新を楽しみにお待ちしていますね(^_^)/~


 押してくださった皆様、ありがとうございました。
 特に今週は拍手が多かったのです。連載が終わってもなおお構いくださり、恐縮です。

コメント

非公開コメント

web拍手
コヤマライヴジム
ブクログ
カテゴリ
プロフィール

小山奈鳩

Author:小山奈鳩
時々江戸時代(主に幕末)へ暴走します。

QRコード
QR
リンク
検索フォーム